えびちゃん祭り

天候:曇り   気温:29℃   水温:28℃   風速:南西10m   波高:3m

log070613a.jpg昨日は海へHPがあるサーバがダウンして日記の更新が出来ませんでした・・・申し訳ありません。先ほど完全復旧いたしましたので、これからも海へをよろしくお願い致します。

本日の天気予報は朝から雨・・・雨・・・大雨・・・ってな感じで雨の予報だったのですが・・・朝から青空!太陽も顔を出して暑い!

log070613b.jpglog070613c.jpg良い裏切られ方でしたが、やはり今日も風はビュービュー。ってことで本日は名蔵方面で2ダイブ。
本日のゲストは北九州からお越しの素敵なカップルI&Fさん。そして最終日のWさんの3名!
1本目は名蔵アカククリの広場。チエがマンツーマンでWさんとエントリー!アカククリの群れやヒフキアイゴの群れ、スズメダイの乱舞、イソギンチャクモエビなどなどを見たそうです。僕はIさん&Fさんとスノーケリング。元気なFさん、緊張気味のIさん・・・でも呼吸法がわかってくると緊張も解けてきて最後は一人で泳げるようになっちゃいました!
そしてポイントを移動!久しぶりの名蔵トウアカポイント!
チエとバトンタッチして僕はWさんとマンツーマンでエントリー!
まずはここの名物バイオレットボクサーシュリンプ!透明度は・・・ここにしては良いかな??(笑)
かなりの移動距離でしたがメインの根に到着!ここらはえびちゃん祭りじゃ~ぁ~!!!ってことで!
バイオレットボクサーシュリンプ、ベンテンコモンエビ、ソリハシコモンエビ、ミカヅキコモンエビ、スザクサラサエビ、オトヒメエビ、アカシマシラヒゲエビなどなど。もうひとつのお目当てのブルーレッグは・・・見つかりませんでした・・・(無念)
少し根を移動してインドカエルウオyg(黄)、ヒレナガスズメダイyg、クロオビアトヒキテンジクダイ、イトヒキテンジクダイ、ミヤコイシモチ、ハリセンボン、アカメハゼ、最後はアツクチスズメダイygを見てエキジット。
明日も風が強い予報・・・安全第一!でがんばるさぁ~!!