オヤジーズ

天候:晴れ   気温:30℃   水温:26℃   風速:北7m   波高:1m

log070530a.jpg昨日の豪雨&カミナリの後はお月さんも顔をのぞかせいい天気、その天気が今日も続いていて最高!!!
今日のリクエストはオヤジ~ズの皆さんからマンタのリクエスト・・・でも北風・・・午後から風も上がるので午前中なら行けるかもっ?
みんなに説明し引き返す可能性も視野に入れて1本目からマンタスクランブルに向かいますと伝えそのまま直行~~~~。

log070530d.jpglog070530f.jpg途中のほうが波が高く少し引き返そうかな~っと考えたけど、行ってみれば案外平気???
ボートから見ると透明度もグッド!
ほかに船も見当たらずに貸切のマンタスクランブル!
行っちゃえ~~~~~っと入れば、少々の流れが????イヤッ少々ではなかった!1・2・3人・・・・流れに流されて引き返して来る?急遽作戦変更でカレントラインを使ってのエントリーでそのままロープを持ってアンカー集合に変更。
今日のダイバーオヤジーズ6名をフジノ&アカネ、昨年体験ダイビングで「海へ」に遊びに来て、ダビングにはまりカードを取って益々パワーアップしてきたオヤジーズ、ライセンス講習後に北海道からのNさん・Mさん2名を僕が担当。
オヤジーズも言うことの聞かない身体に鞭打って何とか集合でき、流れに逆らいホバーリングの根まで到着すれどもマンタは現れず・・・・
僕のチームも残念ながらマンタにふられました・・・・
講習後の初ファンダイビングでマンタ狙いのOさん・・・チエが粘るも見ることができませんでした。。。
少し休憩し、流れもなくなったので、再びエントリー、お昼前のこの時間で見れない訳がないっと信じきった結果!!!
エントリーと同時に1匹のマンタ様が真下に!!!
そしてホバーリングの根でもマンタ様が頭上スレスレに!!!
ほっと一安心のマンタスクランブル・・・・でも上がってくれば?風も上がり波も上がっていた!!!
やっぱり午前中しか無理だった~~~~っと大崎まで戻ればベタなぎ。
お昼ごはんも頂き・・・食後のコーヒーも頂きまたまた各チームごとにエントリー!
僕のチームは始め浅場でキンギョハナダイ・モヒカンスタイルのアカネハナゴイ・鮮やかなブルーが印象的だったハナゴイなどを見てから、斜面ではサカサクラゲで遊んで、ミニミニオイランヨウジに挨拶してからその奥には光る貝のウコンハネガイ!
ハタタテハゼにじりじり歩み寄り顔の模様(ブルーのそばかす)も観察してからちょっとビビッタ大きなニセゴイシウツボに5ミリくらいのニセアカホシカクレエビ。
後半はコブシメの産卵やオス同士の喧嘩&やることはもうやったので岩陰で一人遊んでいるボス(一番大きな)コブシメのお昼寝zzzzzzzzz。
小さなところではウミウシ好きでなくてもこの色模様でダイバーを釘付けにしてしますチーターウミウシや誰もが憧れのナポレオンまで登場。
細長いところでは、大崎名物のアオヤガラの編隊やヘラヤガラがギチベラの影で隠れん坊(ヘラヤガラの習性です)、水面ではダツがホンソメワケベラにクリーニングされていました。