極上の体験

天候:晴れ   気温:30℃   水温:26℃   風速:南西4m   波高:1m

log070527a.jpg梅雨真っ最中の石垣島・・・・この晴天が何日続くのだろう?
石垣は毎年カラ梅雨だけど、今年はこんなに晴天が続いていいのだろうかっと言うくらいに快晴続きでゲストさんは大喜び!
今日はマンタのリクエストがあり目指すはマンタスクランブル!
まずその前に、コブシメの産卵でも見に行こうかと大崎に立ち寄り、ダイバー5名を2チームに分けダイビング。

log070527c.jpglog070527f.jpgフジノチームは上級者チームで広島のパパ・大分のHさん・JRの車掌Tさんの3名、地元Hさん紹介のHさん、今日が初体験ダイビングに挑戦でチエが担当、僕のチームは京都の忘れ物の女王MさんとTさん(Tさんの名誉の為に・・・女王はMさんです)。
僕のチームはエントリーしてハナゴイの撮影大会→キンギョハナダイの撮影大会→アカネハナゴイ・・・・きりが無く前に進めない。
一気にテラスまで移動し、ハナミノカサゴ・イソギンチャクモエビ・クマノミの赤ちゃん・ハマクマノミの赤ちゃん・ツユベラyg・ニセアカホシカクレエビなどなど・・・
斜面ではオイランヨウジyg・ジョーフィッシュ・サカサクラゲ・グルクンの群れなどなど・・・
浅瀬に戻ればアオヤガラの群れ・コブシメのタマゴ・コブシメ2匹・ハナヒゲウツボygなどなど・・・
体験ダイビングのHさんはコブシメに夢中~~~~
2本目はお待たせマンタスクランブル!!!
フジノチームがエントリーすれば、真下にマンタがホバーリング中、僕も見れたけどMさん・Tさんがエントリーする頃にはサヨウナラ~~~~。
2人だけ見ていないなんて・・・しばらくマンタの根で待っていたけど現れません?
沖のカクレクマノミでも見てマンタが現れるのを待っている最中にキンチャクガニを1匹ゲット!
みんな見終わりさぁ~戻ろうと振り返れば!!!綺麗なマンタが1匹!!!
しかも僕たちの貸切でマンタを堪能し、マンタと一緒に泳いでいたら、丁度ボートの近くに戻ってこれました。。。
今日のご飯はほか弁・・・どうってこと無いけど久しぶりに食べるほか弁は美味いっ。(沖縄限定のゴーヤ弁当がお勧め)
最後は群れで締めようと屋良部崎コーーナー!
ホソカマスの群れ・グルクンの群れに圧倒され、オマケのイソマグロ&ツムブリなどなど。
体験ダイビングも追加で潜り、カマスの群れ&イソマグロまで見てしまった。。。
極上の体験ダイビングでした。
そして今日は今から皆で焼肉です!!!