砂地の癒し・・・

天候:晴れ   気温:33℃    水温:26℃   風速:南東3m   波高:1m

log070526a.jpg今日の石垣島も夏!なんと気温は昨日より上昇して33度!あち~ぃ~!!!
ってことで、本日は砂地で癒されちゃおう!ってことで竹富&黒島方面へ!ゲストは昨日に引き続きMパパ、Hさん、Tさん、そして1年のブランクを克服する為にリフレッシュコースで参加のIさん。そして会社の同期で石垣旅行中のIさん、Iさん、Uさん、Yさんは体験ダイビングで参加!

log070526b.jpglog070526d.jpg1本目は竹富南リトルサンドパラダイス!
スウさんはリフレッシュコースを担当。チエとアカネは体験ダイビングチームと一緒にスノーケリング。僕はダイバー3名と一緒にエントリー!
まずは砂地でオトメハゼをご紹介。仲がとってもよいペアです。片方がエサを食べてる時は片方が監視。交互に仲良く食事してる様子は微笑ましくもあります。そしてメインの根ではスカシテンジクダイが大爆発!
スカシテンジクダイが乱舞する根ではクマノミやカクレクマノミ、そして根の奥にはハダカハオコゼが。キンセンイシモチのパパの口はもう破裂寸前。
口が閉まらないのか開いた口からタマゴがこぼれてしまいそう(笑)
浅場ではクマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミと5種のクマノミ。アオリイカのタマゴはまるで宝石のようでした。
船に上がると・・・体験チームはちょいと船酔い気味・・・こりゃ~イカン!ってことで夏恋Ⅱの快速をいかして黒島へ!
2本目は黒島ハナヒゲワールド。
体験チームは波が静かになったからか?それとも黒島ブルーのお陰か?みんな元気になって体験ダイビング!
ダイバーチームもエントリー!
まずはメインの根へ直行!オドリハゼやカンザシヤドカリ、イシガキカエルウオyg、アマミスズメダイygなどなど。
そしてハナヒゲウツボは・・・1匹ゲット!がぶりよりで皆で撮影大会!綺麗なブルーリボンでした!
砂地では太陽の光がきれいな帯をつくって目を楽しませてくれます。その中をトゲチョウチョウウオが泳いで行く様子はまさに癒し!
サンゴの下を覗き込むとチゴベニハゼやアオギハゼ、そしてスカシテンジクダイの子供達がいっぱい!
あっという間の60分でした。
昼食を挟んで3本目はまたまた砂地!黒島テラピー!
まずは本日のターゲット”ゴルゴニアンジャパニーズピグミーシーホース”長いので”ジャパピグ!”を探しに。
行くとまたまたジャパピグの住みかの為に置いたのか???サンゴがゴロゴロ・・・
探すこと5分・・・結局いつもの場所から離れたところで発見。写真が撮りやすい場所だったので、またまたじっくり撮影大会!
たっぷり時間をかけてジャパピグを見た後は、砂地に癒されつつ違う根に移動。
ここでまさにマジック!最初に見つけたハナヒゲ君は青。ちょっと時間がたってから再び穴を見ると・・・黒に変身!?
またまたゲストを呼んでハナヒゲ君を撮影!そしてパパが撮影が終わって移動を始めた直後にネタばらし!2匹のハナヒゲウツボが顔を出して仲良くアワアワ!パパは1匹のハナヒゲが変色したと思ったそうです(笑)
ミヤケテグリ、もひとつハナヒゲウツボ(青)、ハダカハオコゼなどなどを見てエキジット。
明日も天気予報では太陽マーク!明日は何処に潜りに行こうかな?