クマドリカエルアンコウ!

天候:晴れ   気温30℃   水温:25℃   風速:南3m   波高:1.5m

log070525a.jpg今日の石垣島は夏!夏!夏!です!気温もグングン上昇して真夏日の30度を記録!波も穏やかで何処にでもいけちゃうぞっ!ってことで・・・
2日間、溜まり溜まった窒素を抜いてリフレッシュしたフジノです。
本日のゲストは常連Hさん、Mパパ、そして昨日からのTさんの3名!スタッフはスウさん、チエ、アカネ、ガジロウ、ナナちゃん、そして僕。
スタッフの方が多い状態で出航!

log070525b.jpglog070525h.jpgまずは超久しぶりに御神崎カスミの根。ゲスト3名とチエをアシストにエントリー!
エントリー直後からカスミチョウチョウウオがお出迎え。ゲスト全員カスミチョウチョウウオに囲まれて幸せ!
コナユキツバメガイ、ミドリリュウグウウミウシ、クサリミノウミウシ、そしてアカフチリュウグウウミウシの交接などマクロなネタ!
キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、ハナゴイの乱舞も見事です。振り返るとグルクンの群れがまさに壁状態!これには圧巻です!
最後もカスミチョウチョウウオに囲まれてエキジット。
2本目は1年ぶりくらいかな?やってきました北部!米原ビーチ前。
ここのターゲットはクマドリカエルアンコウ!
ダイバーに大人気の魚ですが、石垣ではなかなか見れません。
ってことでクマドリ一本勝負!先発隊でスウさんが潜ってゲストと僕達は後からエントリー!
今日のクマドリ君は大サービス!撮影もしやすく、動きもゆっくり!みんなで激写!しまくっちゃいました!みんないい写真が撮れたのではないでしょうか!
浅場に戻る途中、グルクマの大群に遭遇!これまた壁!大きく口を開けて捕食する様子は大迫力!!!
キンメモドキの穴にはキンメモドキの幼魚がビッシリ!捕食者のユカタハタ、ヤミハタ、ハナミノカサゴなど。
昼食を食べて、汗をかいたナナちゃんはシャワータイム!ガジロウも負けじと海を泳いでこれまたシャワータイム!二人がすっきりしたところでポイントを移動!
3本目は米原Wリーフ!ここでは地形とサンゴに癒されちゃいましょう!
エントリーしてガレ場をめくると・・・コガラシエビを発見!でも写真は撮れませんでした・・・
気を取り直してまたまたガレ場めくりをすると・・・こんどはカサゴの幼魚を発見!これは全員でみれました!
サンゴが綺麗な場所につくと、みんな思い思いにサンゴを堪能しちゃいます!水深50cmくらいの場所はまさに宝石箱をひっくり返したように太陽の光が降り注いでキラキラしてます。
アカネハナゴイ、キンギョハナダイ、アマミスズメダイの乱舞もみんなの心を癒してくれます。
強面のゴマモンガラもちょっとやさしく見えちゃいます(笑)
最後はキンギョハナダイに囲まれてエキジット。
明日も天気予報は晴れ!明日も気持ちのいいダイビングになりそうです!