大当たり

天候:晴れ   気温:26℃   水温:25℃   風速:東7m   波高:2m

log070522b.jpg今日の石垣島は青空が気持ちいい!晴れ!!!
久しぶりに全員で出航!体験ダイビングで参加のSさんはアカネが担当。スノーケリングで参加のM奥様はスウさんが担当。チエはMさんとNさんのチームダンディ!僕はレディースチーム北海道から参加のKさん、そして最終日のTさん、Yさんの3名!
本日もシーフレンズさんが乗り合いで総勢14名の満員御礼!

log070522f.jpglog070522h.jpg1本目は大崎ハナゴイリーフ!僕のチームはポイントがだぶるので久しぶりにスミレガオカ団地へ!
まずは大移動!途中ハナミノカサゴygを発見して撮影会!(僕のチームは全員カメラ派ダイバー!)そしてスミレガオカ団地。サロンパス!スミレナガハナダイ♂が2匹。♀はかなりの数が居ましたよ!
そして浅場に戻ってアオギハゼ、ホシゾラワラエビ、アカマツカサ、ヒレフリサンカクハゼ、ハマクマノミygなどなど。
そしてリベンジ!コブシメです!キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、デバスズメダイ、ネッタイスズメダイが乱舞するなかを探すと・・・今日は大当たり!!!大小合わせて8匹のコブシメを確認!これには3人大喜び!!!
Tさん、Yさんはリベンジ達成!!!よかったさぁ~!!
2本目はリクエストのマンタスクランブルへ。透明度はイマイチでしたが・・・これまた大当たり!
2匹のマンタが四六時中乱舞!乱舞!大乱舞!目の前で大回転も決めてくれて大サービス!!!みんないい写真が撮れたとご満悦!最後には四方八方からマンタがスクランブル!今日のマンタはサービス満天でしたよ!
そして昼食を挟んでモデル撮影会???ガジロウと記念撮影大会が始まっちゃいました。ガジロウ人気は衰え知らずでございます(笑)
3本目はここも久々御神崎灯台下(ギンパラ)でエントリー!まずはここの名物モンツキカエルウオを探しに。
少しうねりがあって体を揺られながら皆で捜します。1匹しか見つけることが出来ませんでしたが、これまた大サービス!写真撮り放題!全身まで見せてくれちゃいました!(でも全身だと可愛くない・・・(笑))
ミノカエルウオ、アミメカルウオ、ゴイシギンポ、フタイロカエルウオ、イシガキカエルウオなどなど、ギンポの仲間も大量にGET!
しかし・・・ゼブラハゼは・・・居ませんでした・・・(何処に行ったのでしょうか???)
最後はグルクン、キンギョハナダイ、ハナゴイの乱舞と元気なサンゴを見てエキジット。
明日は僕は窒素抜きの為にお休みです。明日はチエ&アカネ!がんばれぇ~!!!