石垣島でアカククリ三連荘ダイビング!

天候:曇り  気温:26℃  水温:25℃  風速:東7m  波高:2m

log070521a.jpg今日の石垣島は雲は多いものの薄曇って感じで過ごしやすい一日でした。
本日のゲストは昨日からのMさん、Tさん、Yさんと充実した旅行をしたい!ってことで午前中はダイビング、午後からは観光とアクティブに動くIさんの4名!そしてシーフレンズさんが乗り合いで参加!総勢9名で出航!
1本目は大崎アカククリの館。アカネはIさんとマンツーマンでエントリー!ブランクがあったのでのんびりゆったりコース!
僕のチームはMさん、Tさん、Yさんの3名!まずはガーデンイール畑を越えてハゼエリアへ。途中ブラックガーデンイールにもご挨拶。ヒレナガネジリンボウを警戒心が強くすぐに引っ込んでしまいましたが、そのぶんヤシャハゼが大サービス!ばっちり写真も撮らせてくれました。

log070521c.jpglog070521d.jpgそして浅場に移動して、イソギンチャクエビや、アナモリチュウコシオリエビ(僕だけ・・・)を見て、ふと前を見るとロコマイカイな人々が熱心に何か撮影しており・・・こっそり覗くとアカテンイロウミウシが2匹!ロコマイカイな人々の撮影が終わるのを待って海へチームも撮影会!
良い写真が撮れたのではないでしょうか!館の中には10匹ほどのアカククリが順番にクリーニング!キンセンイシモチの口の中のタマゴはハッチアウト寸前!オイランヨウジygはいっちょまえにヒレを広げて自分を誇示しております。そしてナマコのおしりの穴に住んでたナマコマルガザミの目つきが変なのに皆で笑って、浅場へ。
最後はカクレクマノミを見てエキジット。
2本目は名蔵アカククリの広場。同じチームでエントリー!まずはアカククリの群れ!を期待しつつメインの根に移動・・・しかし疎らにしかアカククリが居ませんでした。最近こんな事が多いような気が・・・
ハナミノカサゴの若魚、ヤマブキスズメダイ、ホソガラスハゼなどを見てここではオトヒメウミウシを発見!これまた2匹!恋の語り合った後なのでしょうか?タマゴもあってこれまた撮影会!
浅場に移動するとエンマゴチが鎮座しており、目の中の模様は地獄の業火の如くメラメラ!これにはゲストもビックリ!
スズメダイの幼魚もいっぱい!フタスジ&ミスジリュウキュウスズメダイyg、シコクスズメダイ、ネッタイスズメダイなどなどの幼魚が目立っておりました。最後はウメイロモドキに囲まれてエキジット。
昼食を食べて一度港に戻ってIさんとお別れ。南の島旅行楽しんで下さいね!
そして3本組は竹富島海底温泉へ。本日はハーレム状態でエントリー!僕以外は全員女性!
まずはセジロクマノミに挨拶をして、ミツボシクロスズメダイ、シリキルリスズメダイ、デバスズメダイ、アツクチスズメダイ、アカメハゼ、イロワケガラスハゼ、を見ながら温泉へ。砂風呂、温泉入浴と堪能。僕はちょいと遠慮してハゼ探し。今日はカスリハゼは居ませんでしたが、クサハゼ、ヤツシハゼ、シマオリハゼ、キイロサンゴハゼなどなどをGET!
サカサクラゲ、そして帰ってきた?ミナミハコフグyg、そしてシメはやっぱりアカククリ!
ここではアカククリ若魚、成魚と見てエキジット。
明日は久しぶりにスタッフ全員で出航!明日もにぎやかな一日になりそうです!