ヨナラ水道でダイビング!

天候:晴れ時々曇り  気温:25℃  水温:24℃  風速:東4m  波高:2m

log070427a.jpg今日の石垣島の天気予報は雨のち曇り・・・しかしまたまた外れてちょっと雲は多いものの晴れ!!!
本日はお惣菜屋さんのTさん夫妻の貸切!常連さんでいつも美味しいお惣菜を持ってきてくれます。これがスウさんと僕は大好物!!!
考えただけでユダレが出ちゃいます・・・笑
ってことで波も穏やかなので何処行こう???
1本目は竹富島海底温泉でのんびり。チエとアカネはひたすら地形を覚えるお勉強。
まずはセジロクマノミ、ミツボシクロスズメダイにご挨拶。スズメダイが乱舞する中を通り抜けてハマクマノミyg、イロワケガラスハゼ。
エアーカーテン、間欠泉を見て久々にロングコース!アカククリ・・・そしてミナミハコフグygをみっけ!
砂風呂・温泉入浴の後は最近増えてきたクサハゼやシマオリハゼとじっくり勝負!
アカメハゼ・キイロサンゴハゼ、ガラスハゼとハゼ三昧!ふと見上げるとコブシメが登場!Tさん夫妻のリクエストだったのでラッキー!
ヒラムシの遊泳なども見てエキジット。

log070427c.jpglog070427f.jpg2本目は・・・超久々にヨナラ水道!”オアシス”です。
透明度はまずまず。流れは・・・なんとか大丈夫!前回潜ったのは2年前・・・サンゴが見事に復活して綺麗です。
ツムブリやガーラがビュンビュン!スズメダイやハナゴイが大乱舞。その中を漂うだけで気持ちいい!!!
テンテンウミウシや謎のウミウシも発見。個人的なターゲットピグミーシーホースは・・・無念・・・
トカキンも登場してなかなか気持ちのいいダイビングでした。
昼食は卵とじウドン(石ラー風味)!これがたまりません!!!石垣島ラー油を入れると風味がまして美味しい!ぜひ試してみて下さい!
3本目はヨナラ水道マンタウェイ!
マンタは・・・出ませんでしたがここもサンゴが見事です!エントリー直後にエンマゴチを発見!皆で激写!!!
ヤマブキスズメダイやミゾレウミウシ大量!(そして巨大でした・・・(笑))
グルクンが突然目の前に壁をつくったりとお目当てのマンタは出ませんでしたがこれまた気持ちがいいダイビングでした。
最後は激流一歩手前くらいまでの流れになっちゃいましたが・・・
明日からはゴールデンウィークモードに突入!
4名体勢でお待ちしております!!!明日は何処に行こうかな???