スパニッシュダンサー!

天候:晴れ  気温:24℃  水温:24℃  風速:南東8m  波高:2m

log070422a.jpg今日アドバンス講習のUさんご夫妻はチエが担当!
昨日からのダイバーUさんは僕とファンダイビング!
体験ダイビングのHさんはフジノが担当!
きょうの1本目は竹富島の海底温泉です。
エントリーしてずんどこずんどこ進んでいくとっ?最近住み着いているソフトコーラルに着いていたウミウサギガイが居なくなってる?その宿主のソフトコーラルも食べつくしたのかもうスカスカ・・・そんなに足は速く無しので周りをよく見渡せば!
サンゴの隙間の小さなソフトコーラルに着いていました。

log070422c.jpglog070422e.jpg今日の水温は数日前の嵐のような日があったので掻き回されているようで普段より冷たい気がする?
なのでさっさと海底より湧き出る温泉に浸かりに行きしばし温泉タイム!
しばらく浸かること数分・・・・あまりにも気持ちがよくなり出るに出れない至福の一時。。。
その後には砂風呂で手を温め、間欠泉で少し温まり、サンゴの隙間のニシキテグリなどを見て廻ってきました。
今日も風が強く少しバシャバシャ・・・・波の影響の受けにくい浜島に非難し、講習チームナビゲーション、体験ダイビングチームは早くも2本目スタート、僕はUさんはのんびり~スタートです。
白い砂地に癒され・・・・それはそれは見事なサンゴに癒され・・・・こおのポイントはそのサンゴに群がるデバスズメ数百匹の大群が一見の価値ありです。
その他、岩の割れ目にはスカシテンジクダイがギュッっと詰まっておりました、そして今日の題名にもなったスパニッシュダンサーの彼(彼女)は小さいながらも(1センチ)その名に恥じず、体をクネクネ元気に泳ぎ回る姿を披露。
スパニッシュダンサー=日本名はミカドウミウシ!
日本名では帝と付くくらいなので大型のウミウシで大きい固体は過去に30センチくらいの大きな固体は見たことあります、そして、英名で云われる様にダンサーが付くくらいなのでよく泳ぎ動き回ります。
こんなに小さな固体でも元気に動き回っていました。。。
ラストダイブは三つ石でフジノがアドバンス講習のフォトを担当!
体験ダイビングのお二人はスノーケリング&素潜りに挑戦・・・うっ上手い・・・・
帰りしなに聞いてのですが、もっと潜りたかった~そうな、次回は7月?直行便がとれればいいですね~そしたら体験ダイビング3本に挑戦して下さい。
フォトの講習はハタタテハゼ・クロユリハゼ!
綺麗に撮れたでしょうか。。。
そして今日からニュースタッフのアカネが登場です。
今年の「海へ」はインストラクター4名体制で皆様をサポート、ますます充実の体制で頑張っていきます。