スクール・ファンダイブ

天候:曇り   気温:24℃   水温:24℃   風速:西8m   波高:2m

log070408a.jpg今日の石垣島は・・・昨日よりは回復してますが・・・雲に覆われております。
しかし!今日から海へには新人が登場!チエでございます。ご挨拶は近日中に。
ってことでスタッフ3名+1匹体制で出航!スウさんチームは晴れて昨日ダイバーの仲間入りをしたKさんと昨日にひきつづきAさんの2名!ファンダイビングです!
そしてチエチームは昨日のスクール生Iさん&Kさんの2名。海洋実習の仕上げです!

log070408b.jpglog070408d.jpg僕のチームは東京からお越しのNさん夫妻、そして今日からスクールのSさんの3名を担当。
今日は体験・スクール・ファンダイビングと大忙しだぁ!!!
1本目は竹富南ムーミン谷。僕のチームはまずはスノーケリング。体を海に慣らすのが目的だけど・・・3人共体験ダイビングスペシャリスト!とっても上手い!ってことで早速潜る準備!
潜降もスムーズ!ミスジリュウキュウスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、ネッタイスズメダイ、ニセネッタイスズメダイ、デバスズメダイ等々スズメダイの乱舞にまずはうっとり。
チンアナゴ(ニョロニョロ)がはいっぱい居る中を移動しながらもぐらたたきゲーム!
そしてメインの根ではスカシテンジクダイの恋の乱舞。
アッという間の30分でした。
午後からはチエに講習をお願いして僕はファンダイビング!
ポイントは竹富南リトルサンドパラダイス!まずはメインの根へ。ここもスカシテンジクダイが爆発中!
ハダカハオコゼは今日を僕を見てくれ!と言わんばかりの自己アピール!
相変わらずここのクマノミは絵になります。根の下にはオニダルマオコゼが鎮座して根の主の風格を漂わせていました。
浅場ではハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミと5種のクマノミ。クチナシイロウミウシや、ムラサキウミコチョウ等々を見てエキジット。
ってことで今日は今からチエの歓迎会で”焼肉やまもと”!短い日記許して下さい・・・ではお腹一杯食べまくってきます!!!