スクールDay

天候:曇り   気温:24℃   水温:24℃   風速:西8m   波高:2m

log070407a.jpg今日はダイバー1名スクール4名!・・・スクールは4名グループではなく全員がバラバラで偶然の一致で今日からスタート。
北西の予報が出ているけどほぼ西の風でダイバーも初心者なので一番波がなく透明度も良いと言う絶好のポイントをチョイス致しました!
1本目はサクラグチ!!!

log070407b.jpglog070407c.jpg僕とダイバーAさんはマンツーマンでエントリー・・・透明度も比較的良い感じ。
ただ漂うだけでも気持ちの良い透明度で、薄くらいトンネルの出口からその先を見上げると・・・・スーパーなブルーの海が見えます。
ガレ場ではクロユリハゼのコロニーや、クマノミ城ではハマクマノミ・クマノミが住んでいて1センチ程の小さな子供から気の強い大人まで、今は特にクマノミは気が立っています???イソギンチャクの裏には昨日か今日産んだばっかりの卵がビッチシ産み付けられていて、胸ヒレで新鮮な海水を送っていたり、卵に着いたゴミなどを取り除いていました。
少し離れた場所のセジロクマノミもたくさんの卵を産んでいてこちらはもうそろそろハッツチアウト!
半部以上の卵に目もはっきりと出来ていました。。。
残念なことにニシキフウライウオは旅立ったか?今日は奥に引っ込んでいたのか???
ゴメンナサイ・・・・きょうのお昼ご飯はほか弁です・・・(たまに食べるほか弁は美味いっ)
明日からはまたまた大好評「海へ」オリジナルお昼ご飯が食べれます!!!
ほか弁で喜んでいるのは久しぶりに食べる僕たちとガジロウ・・・・実際に今日のお昼ご飯時にはエビの尻尾が目の前に3つも並んでいます・・・・でもこの画像は”待てっ”の状態なので本人には辛い時間だったのかも。。。
午後からは西の方に移動し地形&透明度に癒されてきました。
入港後には(好きな人は居ないだろう?)学科講習が待っています。
そんなに難しくもないよっ!ただ寝ないで聞いていればOKのレベルなんだけど、聞くほうも大変だろうけど、話すほうもそれぞれのゲストさんに対して簡潔に判りやすく、飽きないように話さなければならないので大変です。。。
僕は学科1日すれば喉が潰れるし・・・最近はスタッフが講習をしているので僕はやんないけど・・・