竹富BLUE!

天候:晴れ   気温:22℃   水温:24℃   風速:東7m   波高:2m

log070406a.jpg今日の石垣島は雲は多いのですが、気温もグングン上がって過ごしやすい一日でした。
本日はHさん家族(お母さんはダイバー!・娘さんお二人は体験ダイビング。そしてお連れのKさんも体験ダイビングで参加!
そしてダイバーチームは昨日のAさん(娘さん)が引き続きで遊びに来てくれました!
1本目は竹富島海底温泉。

log070406c.jpglog070406d.jpgダイバーチームのAさんはスウさんとマンツーマンでエントリー。温泉堪能の旅へ。
僕はHさん家族とKさんの4名とまずはスノーケリング。ちょっと波があってスノーケリング向きではありませんでしたが、4人は問題なし!
ってことで体験ダイビングの説明をして早速入ろうとしましたが・・・皆さん船酔いでダウン・・・
ってことでリフレッシュダイビングのお母さんとマンツーマンでエントリー。
10年のブランクを感じさせない潜りっぷり!流石は100本ダイバーです。頭は忘れても体がきっと覚えてるんでしょうね。
ってことでこれならば!魚を楽しんじゃおう!ってことでセジロクマノミ、ミツボシクロスズメダイyg、イソバナガニ、シリキルリスズメダイ、ネッタイスズメダイ、クマノミ、、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ等々普通種をご紹介。
後は温泉タイム!エアーカーテン、間欠泉などを堪能してエキジット。
一度港にもどって乗り合いのロコマイカイチームと合流して竹富南へ。
ポイントはリトルクリーチャーズホーム。
今日の透明度はGood!!!竹富blueがいい感じです。これで太陽が出れば最高なんだけどなぁ~・・・
まずは久しぶりにギンガハゼエリアへ。今日は8匹のギンガハゼをみることができました。ハナハゼは・・・無念。
スカシテンジクダイが乱舞する根ではタテジマキンチャクダイyg、フタイロハナゴイ、キンセンイシモチの口内保育、カンザシヤドカリSP等々。
途中ロコマイカイなリエちゃんが見ているのを覗くと3mm程のミスジリュウキュウスズメダイを紹介しておりましたので便乗して見せていただいちゃったり、メインの根ではナガサキスズメダイ、カクレクマノミ、ハダカハオコゼ(黄)、キベリクロスジウミウシ等々。
最後は巨大メレンゲウミウシを見てエキジット。
昼食後はしばしユンタクをして、Aさんは素潜り練習!
5mまでもう少し!次回は潜れるようになりましよ!
明日からは講習!気合を入れてダイバーを育てるぞ!!!