石垣島でマンツーマンダイビング!

天候:晴れ  気温:22℃  水温:24℃  風速:東7m  波高:2m

log070405a.jpg今日は幾分寒の戻りも和らいですごしやすい石垣島です。
本日はAお母さん(スノーケリング)と娘さん(ダイバー)とSちゃん(ミニチュワダックス・昼寝??)でAさん家族の貸切で大崎へ!
1本目は大崎ハナゴイリーフ!僕は娘さんとマンツーマン、お母さんはスウさんとマンツーマン、そしてSちゃんはガジロウとマンツーマン?!
お母さんは最初の10分程は大緊張だったようですが・・・徐々に水に慣れて最後はコブシメまで見れたそうです。
ダイバーチームはまずはバブルコーラルシュリンプ、アナモリチュウコシオリエビと甲殻類をご紹介。かなりマクロなネタですが興味津々!

log070405b.jpglog070405f.jpg深場ではイソギンチャクモエビ、超ミニミニクマノミ、ハタタテハゼにハタタテシノビハゼ、クレナイニセスズメ、今日も居ました怪しいカサゴの幼魚。
オトヒメエビやアカマツカサを見て浅場へ。
浅場ではハマクマノミyg、デバスズメダイ、ネッタイスズメダイ、ハナゴイ、アカネハナゴイ、キンギョハナダイ、ヘラヤガラ、アオヤガラ等々・・・
イガグリウミウシも見れちゃいました!でも最後はこの時期やっぱりコブシメでしょ!
今日は2匹の小さめの奴しかいませんでしたが、あの癒し系の顔にAさんもうっとり。気が付くと60分ダイビングになっちゃいました。
ランチを挟んでしばしユンタク。
ユンタクの話題はもちろん”わんこ”なネタ!かなり盛り上がってしましました。
そして2本目は大崎アカククリの館。ここではちょっと深場へ。ガーデンイール畑とブラックガーデンイールを見てハゼエリアへ。
でも今日は午後からだったからなのか・・・オニハゼとヒレナガネジリンボウ(0.5秒)しか見れませんでした・・・無念
館ではアカククリのクリーニング風景、ウコンハネガイ、イソギンチャクエビ、ロボコンエビ、アオギハゼ、ネオンテンジクダイ、ムレハタタテ、アカツメサンゴヤドカリ、ウミウシカクレエビ等々をじっくり観察。
最後はカクレクマノミウォッチング。タマゴはもうすぐハッチアウトしそうです。目もはっきり確認できるようになってきました。
タマゴをお世話する様子はとても感動的でしたよ!
明日からはまたまた忙しい海の日が続きます。
今からお店の看板を作りま~す!初めての工具を使うのでドキドキ・ワクワク・・・(笑)