石垣島で宇宙人発見!?

天候:曇り  気温:26℃  水温:24℃  風速:南東4m  波高:1m

log070331a.jpg今日はAさん最終日!8日間の長~い休暇も今日で最後になっちゃいました。でもかなりリフレッシュ出来たんじゃないでしょうか?
本日は南東からの風が思ったよりキツイ・・・ってことでポイントは浜島東パート2へ!
ダイバーチームはAさんと本当に19本なSさんの2名!僕が担当です。スウさんは多分ここに居る誰よりも潜ることは上手い!でも体験ダイバーのKさんとマンツーマンで体験ダイビング!Kさんは作業ダイバー!普段は北海道の身も凍るような冷たい海で作業潜水をしているプロの潜人!
ってことでダイバーチームはのんびりまったりダイビングのスタート!
最大水深7m!の浅い海でまずはコブシメを探しに・・・しかし・・・無念・・・
でも・・・ここでフワフワ転がっているタマゴを発見!太陽に透かして中を見ると・・・まさに宇宙人!!!物体Xの世界です!

log070331c.jpglog070331d.jpgやっぱりイカ・タコは宇宙人に思える人は僕だけじゃないと思う・・・(笑)
デバスズメダイ、ネッタイスズメダイ、クロスズメダイyg、ミスジリュウキュウスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、ニセネッタイスズメダイ、ルリスズメダイ、等々たくさんのスズメダイが乱舞する様子にしばし酔いしれて、次はメインの根へ。
メインの根ではスカシテンジクダイが爆発中!それを狙ってハダカハオコゼやユカタハタ。
そして今日のHIT!はアカテンコバンハゼ!砂地にチョコンとあるサンゴの中を見つかるまいとチョコチョコ動き回ってました。ミナミハコフグygも健在!あっという間の60分ダイビングになっちゃいました。
2本目は浜島北!ガラリと雰囲気が変わってドロップとサンゴのポイントfです!
エントリーするとまずはグルクントルネード!深場ではセナキルリスズメダイがいっぱい!クビアカハゼやハタタテハゼを鑑賞しつつ大物待ち・・・
・・・しかし・・・イラブチャの大きい奴だけでした・・・
ダンゴオコゼやオオアカホシサンゴガニ、カサイダルマハゼ、キベリクロスジウミウシ等々マクロなネタはたくさん見れました!それにしてもサンゴが元気なポイントでした。
一度港に戻って昼食を食べて3本目は竹富島海底温泉!
Aさんに8日間の疲れを取っていただこう大作戦!です!エントリーしてまずはセジロクマノミとミツボシクロスズメダイ、超ミニミニなイソバナガニを見て地獄めぐりへ!途中シリキルリスズメダイ等々のスズメダイが乱舞する中を通り抜けて、エアーカーテン、間欠泉を堪能。
砂地ではシマオリハゼ、ヤツシハゼ、ミドリリュウグウウミウシ、サラサハゼ、を鑑賞しつつ砂風呂、温泉入浴!
アカメハゼ、イロワケガラスハゼ、ガラスハゼを鑑賞した後は浅場へ移動。
ウケグチイットウダイ、ヨスジフエダイ、スミツキベラygはももかなり成長しました。
クマノミ、ハマクマノミと定番も見て最後はギンポウォッチング!
イシガキカエルウオ、フタイロカエルウオ、ゴイシギンポ、そしてお目当てのヒナギンポの婚姻色は・・・0.3秒・・・
明日は海へはお休みです。疲れた体をリフレッシュさせて頂きます!