石垣島では日焼け注意!

天候:晴れ  気温:26℃  水温:24℃  風速:南東4m  波高:1m

log070330a.jpg今日のリクエストは・・・やっぱりマンタ!
昨日見たでしょ???水面で3枚もみて大感激してたじゃない・・・・でも、やっぱ水中で見なければ納得がいかないそうです。。。
まずは1本目!みんな上がってくれば口を揃えて”ここのサンゴは見事だね”っと感想を述べる御神崎!!!
僕のチームは4日目最終日で楽しいけど(小学生の時の日曜日の夜9時頃の心境)明日から現実が待っているTさんと7日目でまだまだ余裕のAさん(ちなみに今回は8日間で明日がラスト)エントリーして直ぐにカメ・・・起こしてしまったみたい?ゆ~っくりと去っていきました。
そのまま着底してガレ場で探索・・・・
久しぶりにクビナシアケウス発見!
続いてキンチャクガニも発見!

log070330d.jpglog070330e.jpg5ミリ程度の小さな小さなミミイカのタマゴ達は既に目が見えているようでハッチアウトまでもう直ぐ!!!
浅場では迷路のようなアーチやトンネルを潜り抜け幻想的な水中世界を探検してきました。
2本目はUさん熱望のマンタスクランブル!
僕のチームは別にマンタは見れればいい程度なので余裕でエントリー!
Uさんフジノとマンツーマンでマンタを探します・・・・・両チームとも前半は諦めムードでしたが、後半一気に大逆転で過去に何度も見ているけど、今日のマンタスクランブルが最高のTさん!
マンタスクランブルに50人は潜っていたけど、Tさんが間違いなしにNo1の特等席でマンタの大サービスで写真から動画まで特等席で撮影できました。
もちろんマンタ熱望のUさんもバッチシ見ていて、急遽デジカメレンタルした甲斐がありました。
体験ダイビングのGさん・Kさんはスノーケリングでマンタに遭遇!
みんな大大大満足のマンタスクランブルでした!
3本目は体験ダイビングの追加のリクエストがあり御神崎ギンパラ!
・・・・今日のモンツキカエルウオには苦労しました・・・・前半は見つからずで諦めムードの中、ようやく1固体見つけてかぶりつきで撮影。
納得の画像が撮れたので、後半は更に浅場に進んで行きゼブラハゼなどを撮ってきました。
更に浅場水深1メートルには大きなダツが休憩中、もうこれ以上行けない浅場には2センチほどのアオリイカの子供達が必死に泳いでいた。。。
今日は久しぶりに日焼に注意の太陽サンサンの1日でした。