黒島バンザイ!

天候:曇り  気温:26℃  水温:24℃  風速:南東4m  波高:1m

log070329a.jpgハイノハイノハ~イ!久しぶりにフジノな日記です。今日の石垣島は天気予報に反して・・・曇り空・・・
良い方にハズレるのはいいけど・・・しかし!そんな気分もブッとばすような透明度を求めて今日は黒島づくし!!!
1本目は黒島V字!Tさんのリクエストアケボノハゼを見るぞ!ってことでAさんとTさんの2名のダイバーと一緒にエントリー!スウさんは体験ダイビングで参加のMさん夫妻とリフレッシュコースで参加のUさんとまずはスノーケリング。
ダイバーチームは目指すは30mオーバー!この前見た32m付近に到着して探しますが・・・いない・・・ってことで僕だけ水深を落として37m付近まで・・・いない・・・涙・・・ふと水温を見ると前回と0.8度も上昇してる・・・ってことは深場に移動したのかな???それとも今日は運がなかったのかな・・・ってことで諦めて浅場に移動。ハナゴンベやアカイバラウミウシ、ハタタテハゼ、クロユリハゼ等々をじっくり撮影してエキジット。
そのころスウさんはUさんとマンツーマンでエントリー。
しかし・・・長年のブランクと緊張から思うように潜れません・・・耳抜きのコツや呼吸法などを練習すると・・・水底までちゃんと行ける様に!

log070329b.jpglog070329f.jpgそしてポイントをいどうしようと船を走らせていると・・・マンタ出現!今日は3匹の水面マンタが見れました!ラッキー!!!
これぞ黒島!ッて感じです!しばしマンタを鑑賞し(これ以上居るとガジロウが海に飛び込んでマンタを追いかけそうなので・・・(笑))砂地に移動。
2本目はテラピー!
ここでファンダイビングチームはスウさんにバトンタッチして僕は体験ダイビングチームを担当。
Mご主人はあっという間に水底へ。奥さんも最初は目を大きく見開いて緊張感みなぎってましたが・・・呼吸が落ち着くとこれまたスルスルと水底へ。
ご主人は初めての水中世界でおおはしゃぎ!まるでダイバーのように縦横無尽に奥さんを撮影したり魚を撮影したりと大忙し(笑)
ハマクマノミ、スカシテンジクダイのペアリング、キンセンイシモチ、アマミスズメダイyg、などなどを見てあっという間の30分でした。
そして昼食は・・・Tさんリクエストの卵とじうどん(石ラースペシャル!)どっちの料理ショー以来大人気で現在入手困難な石垣島ラー油を卵とじうどんにかけた贅沢な一品です!これが絶品!最高の美味しい!!石垣島ラー油は辛くないので風味がじっくり味わえて、また食べたくなってきます・・・
そして3本目は黒島ハナヒゲワールド!
ここでは追加でMご主人と体験ダイビング。今度はカメラなしでじっくりお魚観察。
ハナヒゲウツボ(ブルーリボン)はやっぱり綺麗!スカシテンジクダイやミスジリュウキュウスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ等々をじっくり観察してエキジット。
ダイバーチームはジャパニーズピグミーホースや、ミヤケテグリ等々が見れたそうです。
明日は晴れの天気予報!パリッと晴れて頂戴!!!