石垣島でファミリーダイビング!

天候:晴れ  気温:25℃  水温:23℃  風速:東6m  波高:1,5m

log070328a.jpg今日で5日目Aさんと3日目Tさん&そのファミリー(お母さん・サクラちゃん・カエデちゃん)の体験ダイビング!
まずは大崎でAさんとTさんと僕とでファンダイビングその間に皆はスノーケリングで水面から楽しんじゃって海に慣れてから体験ダイビングをスタートです。
今日は少し深場でベニヒレイトヒキベラの観察に行ってきました!!!
その名の通りに紅鰭を全開で7~8匹ほどが綺麗に舞っていました。
深いところは個人的に嫌いなので、とっとと浅場に戻ってカマスの群れや何故か?アオヤガラが大群で浅場にはたむろしています。

log070328e.jpglog070329f.jpg朝一番なのでコブシメの産卵には早いかなと思いつつ少し見に行けば・・・・メスが1匹だけ?
1本目を終了し戻ってみると・・・・サクラちゃん船酔いでダウン~
フジノがお父さんとお母さんとカエデちゃんとで体験ダイビング!!!既にプールで練習してきているので流石に上手いっ!!!
あれよあれよと潜っていき、クマノミやカマスノ群れなどを楽しんでいた模様・・・そして船に上がってくると元気に復活していたサクラちゃんが潜る気満々なので、再びお父さんとサクラちゃんとで潜ってきたそうな。。。
結局はみ~んな潜れて初ダイビングを楽しんできました。
僕はあAさんとマンツーマンで二人で写真ばっかり撮っていました。
キンギョハナダイを納得の行くまで撮り続け・・・・アカネハナゴイの群れを撮り続け・・・ハマクマノミの赤ちゃんを撮り続け・・・・オイランヨウジの幼魚を撮り続け・・・ハナミノカサゴの幼魚も撮り続け・・・なぁ~~んか一杯撮って来ました。
リクエストの味噌ソバを平らげ最後は名蔵湾内で目標はバイオレットです。
透明度は・・・・残念なことに何とか沖の根まで行けるだろう?っと5メートル!
二人共上手いし、カメラを撮るのでマクロで勝負で透明度なんか無視っ???
メインの根でべったり40分のかぶりつきのダイビングでした。
バイオレットボオクサーシュリンプ・ニシキフウライウオ・ハダカハオコゼのチビ・オトヒメエビ・アカシマシラヒゲエビ・ソリハシコモンエビ・ベンケイハゼなどなど。
透明度は良くないけど、上がってくれば子供達はピザーラのエビマヨ号とスノーケリングで遊んでいました。。。