スーパーブルーのダイビング!

天候:晴れ  気温:27℃  水温:23℃  風速:南~北西6m  波高:1,5m

log070327a.jpg今日の浜島の透明度には参った!
到着した瞬間からコリャ~やられたっ・・・・太陽も出てキラキラ輝いている水面、何処までも続く白い砂地と果てしなく続く透明な海・・・・
エントリーしたら後ろのゲストさん2名には判らないだろうが顔がほころびニヤニヤしてしまう、なんて素敵な水中の世界!
陸上で過ごしていれば一生味わえない地球の7割を占めるこの水面下の世界を今一番幸せに実感しているのは間違い無しにこの僕だろうな~っと思える50分間でした。。。
今日ここの透明度が素晴しいが為に只でさえ元気な浜島のサンゴ礁が一段と輝いて見えました!
透明な海と綺麗なサンゴ礁に良く似合うデバスズメの大群を見ているだけでこの1本は満足なダイビングです。

log070327b.jpglog070327e.jpgさらに沖に進めば、コブシメが産卵中!!!・・・なので僕達には当然の如く威嚇です。
遠巻きに見ていて、後でサンゴの中を覗けば・・・・既に産み付けられていた卵が数百個!!!
まだまだ中は乳白色でハッチアウトまでは2週間くらいかかるもようです。
今日はとことんツイテイル!!!
ミナミハコフグygも見つかり、ここのエリアでは見たことのないオニハゼもペアーで見つけました。
なんとも気持ちのいいダイビングでした。。。
2本目は海底温泉!
リピータのTさんAさん共に過去に潜っているので普通にコースを案内し、後半に勝負のヒナギンポの婚姻色&モンツキカエルウオ狙いです。
ヒナギンポは2匹が婚姻色でしたけど・・・・モンツキカエルウオが行方不明????今日が偶然にも居なかったのか?何処かに旅立ったのか???
真っ黒いのはウミウサギガイがソフトコーラルを食事中です。。。
体験ダイビングのYさん・YさんIさんは浜島で体験ダイビングを終え、温泉でも追加で水中世界を満喫!
午後より風が周るそうなので、お昼ご飯の後は竹富島の南へ移動。
3本目は風が周ったときの為に万が一を考えて僕が船番でフジノにガイドをバトンタッチ!
体験ダイビングも満足して午後よりスノーケリングの3人組!
スノーケリング中にサメ(ホワイトチップ)も見ちゃいました。。。