燃えないコブシメ!

天候:晴れ  気温:26℃  水温:23℃  風速:南東6m  波高:1,5m

log070326a.jpg今日で3日目Aさん、まだまだ続くよ10日間の長丁場、1年ぶりのIさん死ぬまでの目標は800本?・・・ガンバレ!
体験ダイビングでNさんインストラクターとを独り占めで2本も潜り、コブシメまでみれました!!!
僕はダイバー担当で、1本目が名蔵アカククリの広場!
オオモンカエルアンコウ・・・・今日はお留守のようで僕の目の届かない所で隠れているのか?
代わりに完全に岩になりきって見事な擬態をしているコブシメの子供を見つけました。
内湾なのでもちろんネオンテンジクダイはガイド致します。。。岩陰に潜んでいたイガグリウミウシ、目の前にはアカククリの群れが60匹ほど!!!

log070326c.jpglog070326e.jpg今日のオイランヨウジはタマゴを持っていませんでした????別の固体かな・・・
その他、シモフリタナバタウオ・ニセアカホシカクレエビ・ナンヨウカイワリの群れ・ハナミノカサゴ・ナカザワイソバナガニ・オトヒメエビなど。
2本目は大崎に移動してコブシメの産卵などを見る予定が・・・・大崎はダイバーだらけ・・・・
少し時間をずらしてみたものの・・・・コブシメは居てるけど・・・・戦意喪失か?もう疲れ果てたか?ギャラリーが多すぎて燃えないのか?交尾は見れませんでした。
浅場の産みつけられたタマゴはまだまだ新しいけど、沖のタマゴは既に中身は立派な赤ちゃん!!!
色も半透明に変わり中の赤ちゃん達は元気に動き回っておりました・・・・(人間の赤ちゃんと一緒だね、常に何か持っているし動いているし・・・)
斜面ではそれはそれは見事なグルクンが泳ぎまわっておりました。
その他、ウコンハネガイ・アオヤガラ・ホソカマスの群れなどなど。
熱々のおうどんで体を温め・・・食後の生姜湯で更に心からポカポカでほんのりムードで休憩中・・・
なにやら沖が騒がしい?何隻のボートからはスノーケリングで沖に向かっています?その先にあるものは”マンタ”様です。
最後はアカククリの館に移動し、ガイドをフジノにバトンタッチ!
体験ダイビングを2本潜って尚且つまだ遊び足りないNさんは・・・・スノーケリングでかなり浅瀬まで遠征してきました。。。