カール127!

天候:晴れ  気温:23℃  水温:23℃  風速:北西6m  波高:2m

log070325a.jpg今日の石垣島・・・雨の予報が全然降らない?オマケに太陽まで顔を出しています!
コブシメの産卵を目標に大崎に向かったけど・・・・途中で引き返そうか?このまま行こうか?迷いに迷いそのまま向かったまではいいけど、北西の風で結構バシャバシャしておりまして・・・・天気予報を聞きなおしてもこのまま北西だそうなので来たはいいけど引き返しました。。。
時間はもったいないし・燃料も無駄使い・・・・もう少し早い決断をしていれば・・・・っとその時には思ったけど!

log070325d.jpglog070325f.jpg今日は結果オーライで凄いものを沢山見つけてしまった!!!
まずは引き返して石垣島の東海岸でダイバーのAさんと僕とでマンツーマンダイビング!
オレンジウミコチョウ&キイロウミコチョウが大増殖中?5メートル移動すればその間に必ず1~3固体・・・
今日は1ダイブ中に十数個体が目に付き、見やすい個体や、綺麗な固体、ペアーやトリオなど選りすぐりだけをガイドしてきました。←画像上中はオレンジウミコチョウとキイロウミコチョウの変則的なペアーです。
そして元祖サクラグチの定番はキンチャクガニ!今日も元気で逃げ足速いキンチャクガニが居ました。
そしてカメラを向けると恥ずかしそうに奥へ~奥へ~~~~ニシキフウライウオのペアーやハナミドリガイ・リュウグウウミウシなどなど。
今日の体験ダイビング・・・・ダイバーより上手い!!!!
本人は耳抜きに苦戦したと言っていたけど・・・・全然余裕で上手かったです。
ここは波も無いのでお昼ご飯をを完食(大盛りを通り越し3名が得大盛りでした)。
体験も午後から追加でダイブ←ナポレオンも見たよ!
ダイバーも僕とマンツーでダイブです。
体験と一緒にナポレオンや(久々立派な大人でした)、ヘラジカハナヤサイサンゴの中を覗き込みカスリフサカサゴやダンゴオコゼなどなど。
ここのポイントでは(海へで潜れば)絶対に見ない訳にはいかない超貴重なカールオジサンボヤ!
2年間探しに探しようやく見つけてから、かれこれ半年・・・・今日見に行けば・・・残念なことに綺麗に十数個在った固体が残り数個になっておりました。
今日はマンツーマンだし・・・超リピータだし・・・・ここは一丁他の魚のガイドは一旦置いといて?1代目が全滅する前に、2代目カールオジサンボヤを探しておこうと徹底的に超マクロに目の焦点を合わせ(ちなみに一度自力で見つけなければ肉眼では判らない生息場所と大きさと色合いです)頑張ってきました!
その結果!まず1代目と水深・ホストの大きさ・潮当たりの向き・雰囲気が合う場所を探し徹底的に捜索すれば、このエリアで新たに5箇所の生息場所を確認し合計約127個?見つけてきました。
約50個の大きな集まりを2箇所、20個の集まりを1箇所、5個の集まりを1箇所、2個の集まりを1箇所、もう全ての場所をピンポイントで頭の中にインプット済み!
そして数が少ないほど顔がはっきりとしている事が判明?
午前中は無駄もあったけど、それ以上の収穫がありました。
午後からは皆体力が有り余っているの?スノーケリングや素潜りにも挑戦していました・・・・でも今日一番泳いだのは多分ガジロウです、朝から泳いでばっか!!!もう7歳なのに・・・