黄色の宝石

天候:曇り  気温:26度  水温:23度  風速:南東7m  波高:1.5m

log070324a.jpg今日の石垣島は天気予報を見事に裏切って太陽が出ています。
本日は最終日のチーム大小、ミドリさん、そして常連さんなAさんは到着ダイビング、昨日から引き続きOさんは体験ダイビングで参加です!
ポイントは・・・南風なのに竹富南へ!お陰で貸切です(笑)1本目はトカキンの根。まずはダイバーチームを僕が担当。スウさんとOさんは船でお留守番です。

log070324b.jpglog070324d.jpg
エントリーすると目の前にはカスミチョウチョウウオが大乱舞!少し水深をおとすと、ヤイトヤッコ、タテジマヤッコがいっぱい!そうこうしてると、僕の胴回りより大きなトカキン(イソマグロ)が登場!大迫力です!
そしてお目当てはウミウシ!テンテンウミウシ、キイロウミコチョウ、イシガキリュウグウウミウシ、ムカデミノウミウシ、等々が見れました。
最後は紫色のハナゴイに見送られてエキジット。
2本目はシャークホールⅡ!
まずは鮫!を探します・・・しかし・・・撃沈・・・無念・・・
気を取り直してウミウシ探し!オレンジウミコチョウ、キイロイボウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、クサリミノウミウシ、ムカデミノウミウシ等々・・・しかし・・・お目当てのピカチュウ!は・・・これまた撃沈・・・
今年はピカチュウが少ないです・・・(涙)もしかしたらまだ早いのかな???
気が付くと今日は黄色いウミウシが多いような気が・・・黄色いウミウシをガレ場をめくって見つけた時は、まさに宝石GET!ッて感じで心躍ります!
そして昼食は定番になってきた大人気の味噌ソバ!石垣で一番美味しい!!!(間違いない!)
しばしユンタクをして3本目はスウさんにバトンタッチ!
僕はOさんと体験ダイビング!(これでトータル4本目!)まずはクマノミ5種をご紹介!体験ダイビングで5種類見たことある人は珍しいんじゃないでしょうか!カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、ハマクマノミ、クマノミ、トウアカクマノミ以外見てきちゃいました!
そして後ろを振り返ると・・・スウさんが何か見つけたみたいです。
近寄ってみるとニライカサゴ(旧セムシカサゴ)!ガレ場は楽しいです!またまたイガグリウミウシ何かを見つけてエキジット。
明日は体験ダイビングな一日の予定です。夕方から雨もパラパラ・・・天候が回復するとよいのですが・・・・