ちんすこう!

天候:晴れ  気温:24度  水温:  風速:北東4m  波高:1.5m

log070321a.jpg今日はなんて清々しく爽やかな良い天気なんでしょう!!!
空は快晴何処までも青く、海もキラキラと輝いています!!!
そんな日の題名が”ちんこすこう”???ホットスパー限定?先日のダイビング協会の理事会のときの雑談で出てきた話です。
ホッパー(石垣島の人はホッパーと呼びます)にちんこの形のちんすこうが売っているねんで~っとなり、まさかそんなバカな商品が売っているとは太造の(実名出ちゃった)酔っ払ったときの冗談話だろうと思っていたら!

log070321b.jpglog070321c.jpg本当に売っているとは???商品名が”ちんこすこう”ご丁寧に形もちんこ?←売っているくらいだから使っていい言葉だよね?
オマケにちんことわざかるた付きだって!!!
買って中身も見たかったけど・・・・ちんすこうに525円だすのはちょっとね~・・・・
ダメだとは思うけど、お店の中で盗撮してきました。。。
こんないい天気に海にも行かず・・・お休みもせずに・・・・朝から作業です。
前々から作らなければ・・・作らなければと思いつつなかなか作業に踏み切れなかったお店の看板!
以前は発砲スチロールをくりぬき作っていたけど、やっぱり1~2年ほどしか持たなくて、今の看板で3代目!
今回は島材を加工している所に見に行き、お願いして無理言って別けて頂きました。
材料を売ることは出来なくて、この大きさで3万円位だそうですが(加工料込み)別にお金がどうのこうのじゃなくて、悪魔でも手作りにこだわる僕としてはお店のものは自分で何でも出来るものは作りたいっと言う思いがあり、その理由を親方に説明すればっ!格安に分けて頂けました。
ちゃんと出来きれば、海へのロゴを彫り、そこに色をつけ10年は持つような看板で、まだ片面しか彫っていないけど・・・・
トリマーで彫っていけば簡単?理屈ではねっ・・・今のところ順調です。
なぜ1日もあったのに最後まで完成できなかったというと・・・・あまりにも天気がよく、お昼から京子とナナを誘い米原までドライブ&とんかつ”カ”でお昼ご飯、その後は”やぎむぎや”のパンを買ってきました。
その道中にカンムリワシが1匹見つけたので写真を撮って来たけど・・・近くに寄れば逃げられた・・・