石垣島の東海岸ダイビング!

天候:晴れのち曇り  気温:22度  水温:23度  風速:北東8m  波高:2.5m

log070320a.jpg今日は天気予報を見事に裏切って太陽が顔を出してる石垣島です。でも・・・風が強い・・・(涙)
でも!石垣は台風が直撃しない限りほとんど潜れちゃうんです!ってことで風裏の東海岸でダイビングとなりました!
本日のゲストはUさんは最終日!めでたく30本を達成!そして体験ダイビングのSさん!スノーケリングで参加はMさん夫妻&サンク君(トイプードル)で1本目は出航!

log070320b.jpglog070320e.jpgポイントは桜口!スウさんはUさんとマンツーマンでエントリー!
僕はSさんとMさん夫妻とスノーケリング。Mさんの奥さん最初はドキドキ・・体はガチガチ・・・でも少しずつ慣れていくと・・最後は一人で泳げるようになりました。そして!僕とSさんは船に戻って体験ダイビングの説明。
一度経験したことがあるので簡単な説明をしていざ!海へ!
今日の桜口は透明度抜群!耳抜きも問題なしでアッという間に水底に到着!
ハマクマノミやセジロクマノミ、アカホシカニダマシ、親父顔のメガネゴンベ、ホシゴンベ等々をカメラで激写!
もちろん記念撮影もバッチリ
あっという間の30分でした。
一度港に戻ってリフレッシュダイビングで参加のNさんと合流!Nさんは小浜島から戻ってきてからの参加です!
ってことで2本目は真栄里(全日空ビーチ前)です。
5年ぶりのNさん、器材のセッティングは忘れちゃってましたが(笑)潜ってしまえば問題なし!中性浮力の練習をしながらファンダイビング!
まずは真栄里名物”カールオジサンボヤ”!最近増殖中です!
プチ洞窟ではスポットライトを浴びて、上を見上げるとブルーに吸い込まれそうに・・・
リュウキュウハタンンポやツバメタナバタウオ、パグリステス・ジャルール、ダンゴオコゼ、セダカギンポ、カスリフサカサゴ等々をじっくり観察。
そして・・・なんと!オニヒトデの食痕が沢山・・・
かなりの食痕が確認できました。鬼退治をせねば!!!
そんなこんなで60分のダイビングになっちゃいました。
昼食を食べてしばしユンタク。
サンクはご主人様とお昼寝。ガジロウは久しぶりの太陽の下、ヒナタボッコ。そして 最近”海へ”の流行?はお昼寝!これが体に良いらしいです!
皆さんも試してみてください!お昼に30分でもいいのでウトウトするだけでも体にいいらしいですよ!
ってことで3本目は東海岸ラストは桜口西!
エントリーしてまずは深場の砂地探索。ヒメダテハゼやナマコはいるけれど・・・撃沈・・・
それならば!っと今度は洞窟探検!アオギハゼやリュウキュウハタンポを見ながら気分はカワグチヒロシ探検隊!
洞窟を抜けてガレ場でオレンジウミコチョウを発見!ゲストと見ているとロコマイカイなショウジさん登場!
キイロじゃなくてオレンジですよ(笑)そして2日連続テンテンウミウシ!そして貝殻を背中に持つクロヘリアメフラシ!最後はサキシマミノウミウシを見てエキジット。
明日は陸作業の日!窒素が抜けるぞ!(笑)