アケボノが見たい!

天候:晴れ  気温:24度  水温:23度  風速:東4m  波高:1.5m

log070322b.jpg今日も石垣島は気持ちのいいお天気です!
いつもいつもお土産ありがとうのOさんご夫妻、そしていつもいつもバラエティー豊かなお土産ありがとうのMさん、っと言うことでリピータさんが集まればお店の中はお土産で埋まりました・・・・
今日のゲストは昔からの顔なじみさんなのでお友達を迎えるように気軽に始まり1日中まっ~たりムードでお天気にも恵まれ気持ちのいい1日でした。

log070322d.jpglog070322e.jpgこんな天気のいい日は普通だったらマンタのリクエストがあって当たり前!
でも既に何度も見ているのでリクエストにはマンタのマの字も出ていません。
今日のリクエストは・・・まずはハナハゼを見たい撮りたいっという事で、竹富島の南でリトルクリチャーズホーム!
朝一番の貸切リトクリ!
透明度もまずまずで砂地を進んでいけばタツノハトコが1匹、日本でここだけ?のコバンハゼSPなどを見つつ目的のハナハゼを遠くから確認して近づいて行けば・・・見事に引っ込んだ?このまま見ていても出てこないので一旦離れてギンガハゼのペアーやおチビさんなどを見て過ごしていると・・・・再び1匹がホバーリング体勢に入り見る&撮るが出来、まずは始めの目標を達成、後はついでの目標?ブリーフィングで説明していたフタイロハナゴイ、タテジマキンチャクダイyg・ケラマハナダイ・スカシテンジクダイなどなど。
ボートの下に戻ってきてからはしばし自由時間!
ハナミノカサゴyg・ソリハシコモンエビ・ミカズキコモンエビなどなど、フリソデエビのペアーはご機嫌斜め・・・
今回の一番の目標・アケボノハゼを見に黒島です。
僕は浅瀬で一人ファンダイビングでフジノがアケボノを探しにいってらっしゃぁ~い~~~~
今日は馴れている2匹が見れたそうです。。。深いのはしんどい~
最後は砂地でまだ見た事が無いって言われたのでジャパピグ探し!
始めは見つけるのに10分かかっていたけど、ここ最近は調子がよくいつも5~10秒!
今日も10秒で見つかったー!!!
ジャパピグを見る&撮るが達成したので、後はお気楽にハナヒゲコースでまずは黒そして青、何故か最近このエリアでやたらと目に付くキンチャクガニ(黒島の砂地でのキンチャクガニ遭遇率は80%)。
ハダカハオコゼや砂地を這うセンテンイロウミウシなどなど。。。
ガジロウも強制的に泳がされ、最後はシャンプー!!!
そして今から皆でコンキリエ!お腹ぺこぺこ・・・死ぬほど食べれそう・・・