コジロウ!

天候:曇り  気温:21度  水温:23度  風速:北東8m  波高:3m

log070317a.jpg今日の石垣島は昨日よりも肌寒く・・・北風ビュービューです・・・
本日はNさんの貸切!リフレッシュコースで参加です!そしてNさんの相棒コジロウ君も元気に乗船!
実はコジロウ君、一昨年遊びに来てくれたモモちゃん(2005年11月 日記タイトル”ウメボシ”)のお友達!ちなみにモモちゃんは黒ラブ弥七君のお友達。ワンコ友達の輪で皆さん繋がっております!

log070317b.jpglog070317c.jpgってことで本日はスタッフ2名と1匹ゲスト1名と1匹で出航!ポイントは桜口です。
まずは久しぶりのダイビングってことで器材のセッティングから。でもNさんちゃんと覚えてる!すばらしい!!
ポイントの説明をして、いざエントリー!その間コジロウ君はガジロウとスウさんとお留守番。
潜降も問題なし!ってことで本日は中性浮力の練習をしながら楽しんじゃいましょう!ってことでまずは中性浮力の基本”フィンピポット”
フィンを軸にして呼吸で浮かんだり沈んだりするやつです!BCDに少しずつ吸気をして呼吸のタイミングをコントロールすると・・・一定の水深で止まれるように!これもちゃんとできるようになりました!
ってことでファンダイビング!スタート!!
まずはムカデミノウミウシ・キイロウミコチョウ・オレンジウミコチョウ・ハナミドリガイ・キベリクロスジウミウシとウミウシをご紹介!
今日のキンチャクガニをとっても元気な固体でした。プチ洞窟ではアオギハゼの綺麗な金色の体と紫の尻尾のコントラストに酔いしれます。
クロユリハゼ、ハマクマノミ、セジロクマノミ等々を見てエキジット。
そしてユンタクタイム!
犬が大好きな3人ですから!もちろん話題はワンコのお話。
コーギーのシッポは小さい頃に切ってしまうんです。もちろんコジロウもシッポがありません。ちなみにコジロウ・・・ガジロウと同じ歳!そしてこれまた玉なし君・・・共通点が多いワンコ。どうも気が合うのか?普段のガジロウよりもフレンドリーに感じたのは気のせいでしょうか??(笑)
そして風も強いので早めに2本目をエントリー!ポイントは桜口です。
今度は水中写真スペシャル!
ってことで早速エントリー!まずはレモンスズメダイを激写。これはチョロチョロ動くので難しい・・・でもよく観察していると止まる場所がほとんど一緒!ここにピントを合わせて待って撮れば・・・撮れちゃった!
次はハマクマノミ。これは水面を意識して下から見上げるように撮影。そすうすると・・・ブルーのグラデーションがとっても綺麗!まるで絵葉書のような感じで撮れちゃいました!
ムラサキウミコチョウや、カンザシヤドカリ、カンザシヤドカリSP、ダンゴオコゼ、トゲチョウチョウウオ、フエヤッコ等々珍しくはないけれど普通種を綺麗に撮るのも楽しいですよ!
お店に戻ってログ付け&ランチ。
ガジロウとコジロウに囲まれてシアワセな時間でした(笑)
明日は天候が回復するとよいのですが・・・

追伸:コジロウ君のライフジャケットには名前が刺繍で入っておりました!これまたびっくり!