フリソデ4匹!

天候:曇り  気温:20度  水温:23度  風速:北東6m  波高:2m

log070318a.jpg今日は昨年末に潜りに来られたUさん(その時はアドバンス講習でした)、今回は沖縄に慰安旅行がありそのついでに足を伸ばして石垣島まで!
ダイバー1名なので僕がマンツーマンでダイビングです!
体験ダイビングはベテランのMさん・昨日急遽お申し込みのAさん・Oさんご夫妻はビフ(犬だよっ)と一緒に体験ダイビング!

log070318b.jpglog070318e.jpg向かったポイントは竹富島の南、まずは1番人気のリトルサンドパラダイス(何故かベストなポジションが空いていたっラッキー)
砂地から顔だけ出しているミナミホタテウミヘビ(もう半年くらい住み着いているけど・・・)メインの根では各種クマノミや甲殻類など、最近は水中も春らしくなってきてアマミスズメの幼魚が目立ってきました。
枯れ枝?の上にちょこんとハダカハオコゼが鎮座しているし、砂の中にはオニダルマオコゼ。
数日前に見つけたフリソデエビのペアーは今日もヒトデをがっついていました!!!
ボートの下ではコブシメが産卵していて既にタマゴは数百個?
2本目はヨスジの根に移動して体験ダイビングを2チームに分けダイビング!
その間にダイバー2本目をスタート!
遠征していい?と確認して遠征コースです。
ミヤケテグリ・フリソデエビのペアー(今日はこれで4匹目)・オビイシヨウジ・コバンハゼSP等を見つつタテジマキンチャクダイの幼魚3匹・少し大きいけどフタイロハナゴイ・カンザシヤドカリSP・・・そして久しぶりにギンガハゼのコロニーに顔を出してきました。
今日も元気にギンガハゼが沢山見れましたっ!
相変わらず妖艶なハナハゼや地味だけどオニハゼなどなど。
砂地ではテンスの幼魚などを見ながら帰ってくると?タツノハトコが1匹だけ?(周りを探したけど・・・)海藻に巻きつき一休み~。
今日は八重山ソバの平麺バージョン!又丸麺とは少し食感が違います。
体験ダイビングも3名が追加で潜ることになったので、砂地のポイントへ船を走らせれば・・・・満員御礼?
シャークホールに変更し、体験ダイビングはリーフの上で・・・ダイバーは穴・穴・穴・水路・水路・水路・・・・・
いきなりナポレオンと遭遇し、大物運も期待膨らんだけど・・・ここまで?
下を探せば小さな宝石のようなウミウシが見つかりました。
久しぶりにお目にかかるセトイロウミウシやマクロレンズ拡大しながら二人で見ていたオレンジウミコチョウ(共に米粒位の大きさです)。
竹富南に○○○○。○が居てるらしい~?ちょっと探してみよう~~~~。。。