石垣島でのダイビング今日でよかった!

天候:晴れ  気温:22度  水温:23度  風速:北西8m  波高:2m

log070312b.jpg今日に変更してよかった~!(昨日の日記内容から続きます)。
風も無ければ、波もなし!!!そいでもって向かったポイントは只今コブシメの産卵真っ盛りの大崎です。
今日のゲストさんは、体験ダイビングを今日に変更したNさんとNさん+ラブのツッキー(月をイメージの名前だそうです)!
数日前から竹富島で泊まっていて、帰るまでに良いコンデションの時に体験ダイビングがしたいと、今日を選んだGさん!


log070312d.jpglog070312f.jpg昨日は体調不良でダイビングをお休みしていたUさん今日から復活!
そして海に行きたくて行きたくてウズウズしていたガジロウも今日は乗船です。
昨年潜りに来たワンコのハナちゃんのお友達のツッキー小太りだけど石垣島の海を堪能しています・・・乗船前はビビって船に乗る事が出来ずに抱き挙げて無理やり乗せれば?今度は船首でフリーズ状態が続き、出航してからも船首でうずくまっていたのは昔の話????
大崎に着いた途端に我が物顔で船の中をウロウロ~ウロウロ~~~~馴れるの早すぎっ!
ダイバーは5年ぶり?僕とマンツーマンでリフレッシュダイブでスタートです。
緊張したのは始めの数分?水中でスキルの指導・注意をするまでも無く、もう自然と溶け込み久しぶりのダイビングを楽しんでいました。
途中で見つけたハナミノカサゴの幼魚・水中で怪しく光る貝・逆さに泳ぐアオギハゼ・紅色のクレナイニセスズメ・臆病者のジョーフィッシュ・おちゃめなクマノミ・穴の中に潜んだいたオイランヨウジをライトで照らせばっ!!!
見事に立派なタマゴ達を抱えたオイランヨウジ(←知らない人の為に・・・ちなみに雄です)そんなに粘れなかったのであまり良い写真では無いですけど、サムネイルを見れば何とか判るかな?
後半はもちろんコブシメの産卵を観察しに行ってきました!
今日は交尾から卵を産む瞬間まで目を離さずに見てきました・・・もちろん最後は別の場所に以前産み付けたタマゴも見てきました。
その頃には体験ダイビングでGさんがフジノとマンツーマンでスタート!・・・うっ・・・上手いっ!!!
念願の体験ダイビングを楽しみ、不安でドキドキのNさん&Nさんが水中へ・・・・うっ・・・上手いっ!!!
これで皆コブシメの産卵が見れましたぁ~。
お昼ごはんは熱々のうどん!
午後からはッポイントを変えダイバー2本目と体験ダイビングチームはツッキーとスノーケリング・・・ガジロウは船乗り犬として先輩の貫禄で一人?1匹沖に泳いで行き、海で泳ぎながらオシッコはこうするんだぁ~っと得意の泳ぎながらのオシッコ術を披露していました。(泳ぎながらオシッコ出来る犬はガジロウだけ?)
ここでまたまた宣伝です!この夏発売のWilのゲームソフトにガジロウが今日のワンコで上手に泳ぐで賞を戴いたときの映像が使われます。