お楽しみは明日のダイビング!

天候:雨のち曇り  気温:21度  水温:23度  風速:北東8m  波高:3m

log070311a.jpgいやぁ~昨日の天気は良かった!!!
今日はもっと良くなるかな~なんて思っていたら・・・・この風・この雨参っちまった。。。
そんな今日のゲストさんは昨日からのアドバンス講習のKさんと10年ぶりのダイビングでリフレッシュコースでお申し込みのKさん、もう一組は数日前に電話で体験ダイビングのお申し込みでNさん2名+ラブ1匹!Nさん申し込み時にせっかくなので良いお天気のときに潜りたいとの希望でして・・・

log070311b.jpglog070311c.jpgその時点では昨日より今日のほうが良かったので僕が今日を薦めた・・・・薦めた本人としては申し訳なくて申し訳なくて(島の天気はコロコロ変わるよ~)せめて水中では楽しんで頂こうと張り切ってお迎えにあがり、港に着くまで雑談なんかをしながらワイワイと港に付いた頃・・・・・
話の流れで明日も何にも予定が入っていない事が判明っ!!!
既に港に着いて何なんだけど・・・明日の方が晴れマークも出ていたし天気が良いはず!明日に変更しますか?
今までの経緯を話し、お二人さんがよければ明日に変更しても大丈夫ですよ~っとなり、そのまま宿にUターン。
じゃぁ又明日~って送ってきました、今の時点でも明日は晴れマークが出ている、そのまま出とけよっ!!!
なので今日はアドバンス講習1名・ダイバー1名で出航しました。
ポイントは石垣島の東海岸で1本目が全日空前でダイビング、やっぱここでは超貴重なカールオジサンボヤ、講習だろうと、リフレッシュだろうとここのポイントではこのネタは外せません。
何故なら、カールオジサンボヤを石垣島で見せれるのは数件のショップしか見つけていないからっ。
その他ダンゴオコゼ・パンダダルマハゼ・カスリフサカサゴ・グルクン・カニダマシなどを見つつ各コースの目的を達成しサクラグチ西に非難。
透明度がいいのでやっぱ気持ち良い~・・・この揺れさえなければ。
きょうのお昼ご飯はミソそばで身体も温まり、ラストダイブはサクラグチでダイビング。
KさんダウンなのにもうひとりのKさんはハイテンションで張り切って3本目に突入!
フジノがマンツーマンでキンチャクガニなどをガイドしてきたそうな。。。