石垣島では恋の季節!

天候:晴れ  気温:25度  水温:23度  風速:南西3m  波高:1.5m

log070310c.jpg今日もポカポカ陽気の石垣島。
本日は石垣潜水堂さんが乗り合いで乗船。ゲスト5名スタッフ4名で出航!
1本目・2本目は大崎ハナゴイリーフ!僕はアドバンス講習!スウさんは1本目はスノーケリングです。1本目はナビゲーション。直線パターンのナビゲーションの練習。まずはコンパスナビゲーション。コンパスの正しい見方がポイントです。

log070310e.jpglog070310f.jpg
そしてナチュラルナビゲーション。これは周りの地形の中で目標になりそうなものを見つけることがポイントなんですが、ここでアドバイス!
必ず帰りの目標物の形も覚えておきましょう!これをしてないと帰りに迷ってしまいますよ!
そしてコンパス+ナチュラル!これが一番正しいナビゲーションです。進みたい方向に目標物を見つけて移動。そして目標物についたらまたそこでコンパスで方向を確認。また目標物を見つけて移動を繰り返します。これだとほとんどずれません!
そして2本目はディープダイビング!スウさんチームはリフレッシュコースと体験ダイビング。
まずはブリーフィングでディープダイビングのリスクについて思い出していただいて、そのリスクを最小限にする為の方法も思い出してもらいます。
そしてディープの世界へ。今日は少し浅いところでベニヒレイトヒキベラの婚姻色を見る事が出来ました。
浅場に移動して体内に溜まった窒素を抜きつつコブシメの産卵を見学に。
今日は5匹のコブシメ!僕は今年初!恋の季節です。
1匹のオスがメスに寄り添って守っています。ちょっと離れたところでは濃厚の抱擁が・・・熱いです・・・こっちが照れてしまいそうなくらい濃厚なキスでした(笑)そして・・・ここに恋のライバルが出現!大きなオスのコブシメが威嚇してメスを奪おうと迫ってきます。
もう一匹のオスは必死です・・・10分以上のバトルにKさんも大興奮!(僕も大興奮!(笑))
そして恋の結末は・・・略奪愛になってしまいました・・・
昼食を挟んで3本目は大崎アカククリの館!
目的はアンダーウォーターフォトグラフィー!水中写真の講習です。
ブリーフィングで簡単デジカメ講座をしてさっそくエントリー!
魚と同じ目線かそれより下から撮るとブルーのグラデーションが綺麗!体の固定方法や、被写体までの距離等々を水中で説明しながら、被写体を撮影していきます。ハマクマノミ、カクレクマノミ、イナセギンポ、キベリクロスジウミウシ、キヌハダウミウシ、アカククリ、アカマツカサ、イソギンチャクエビ等々を撮影してエキジット。
いい写真が撮れたましたか?明日もあるのでいい写真撮って下さいね!
明日は波が高くなる予報・・・崩れがないといいんだけどなぁ・・・