オニヒトデⅡ!

天候:晴れ  気温:24度  水温:23度  風速:北東6m  波高:2m

log070309a.jpg昨日の夕方の時点では今日の天候は風が回りちょっと厄介な天候だったけど、朝の時点ではお昼より晴れマークも出ていて徐々にハッピーな天気に向かいつつあったけど!!!
出航時には何ともまぁ~気持ちの良い青空が広がりオニヒトデ退治に出て行くにはもったいない天気です!
波ひとつ無い穏やかな竹富島へ向けオニヒトデ退治号達は(今日は3艇)各持ち場に散っていきました。
今日も午前中に2本!


log070309b.jpglog070309c.jpgぼくが移住してきた15年前に比べると、サンゴの質・量・規模は十分の一?それでも石垣島のサンゴ礁は世界的にもまだまだ有数の規模を誇っています。
今日も元気なサンゴたちを見つつ、天敵であるオニヒトデを探し駆除!
海人やダイビングショップが一致団結しオニヒトデ退治をしているわけですが、国(環境省)が関わってくれなければ個々では規模が知れています。
どういう経緯かは判らないけど・・・・国の考えたオニヒトデ予防?退治?囲い込み作戦?相当なお金をかけて(車が買えるかも)根の周りに柵を張り巡らせています???まったくお国の考えていることは・・・・税金返せっ!