台風12号

台風12号通過中
久しぶりのまともな台風、しかもど真ん中で石垣島上空を通過
コース中心線上に家があるけど、猛烈な艇風ではなく台風の目がないので台風中の目の中の快晴は見れr無いでしょう。
今は北東の風で初めの画像は南側と西側なのでお家で守られているので外で撮影できるけど、マンゴーの木は東側にあるので家の中からの撮影。
今回まともに直撃しそうだったので、昨日のうちにマンゴの枝を半分以上伐採したので倒木の心配はないと思います。
昨日からこんな状況が続きピークです、明日の夜半か明け方までは暴風が続きます
停電は昨日2回、すぐに復旧したけど又いつ停電になるのか?
締め切りなのでクーラーが使えない・・・TVが見れない・・・暴風雨なので発電機も使えない・・・などがつらい
お祈りするしかありません