石垣マグロ

log20210614a.jpglog20210614b.jpg

石垣島の近海マグロ
毎年高値で売買されるので地元石垣でもなかなか手に入らないけど、今年はコロナの関係で需要が少なく地元石垣島での消費が多く何度か食卓に並びましたが・・・
すでに今年の割り当て漁獲量に達していてもう手に入らない
食べれる間に飽きるほど買ったけど(大トロ中トロは量食べるの結構きつかった)・・・でもまた食べたくなった
もうどこにも売っていないけど・・・
※スーパーに行けば沖縄の近海マグロは売っている
でも石垣地元魚屋さんで買うからこの値段で食べれるんやで
大トロの画像はヤエスイ
中とろの画像はえいこ
ヤエスイは品揃えがいいけど個人的には仲田鮮魚店・えいこ鮮魚店はお気に入り