疲れたコブシメ?

log190415a.jpglog190415b.jpg
log190415c.jpglog190415d.jpg

今の時期大崎と言えばコブシメの産卵
初心者からスノーケリング」・体験ダイビングでも余裕で見れるというスーパーなポイント
時期も12月~5月くらいまで・・・
毎年GWになるとこのコブシメ、疲れているんだろうな~な雰囲気を醸し出しグターとしてたたずんでいるのをよく見るけど・・・まさしく今日!
疲れたいたコブシメを見てきました
子孫繁栄の義務を果たし、頑張り切った雄と雌
ことしはGWまで持たないかも???
カメはいつものようにいつもの場所に・・・この子は必ずこの見渡せるエリアに居るのでガイドの見方です、しかも慣れているので逃げない、撮り放題です
石垣島の水中の春を告げる魚と言えばアマミスズメノの幼魚
少し大きく育っていますがまだまだ綺麗なブルーなのでいい被写体です、後1~2週間すれば大人になるのでだれも見向きもしない色になるので今のうちがヒーローです
ミヤケベラの幼魚も数匹、カメラに収めるのは非常に難しい魚ですがテリトリーを持つ魚なのである一定のエリアからは出ないので粘れば・・・粘れば・・・いい色合いを持っているのでいい写真が取れます・・・ただこの動きが・・・粘ればです!
今の大崎はキンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイの群れが何故だか?凄いっ!
何故だろう?今日はビデオを持って行かなかったことを後悔しました
今日のアカネハナゴイの産卵行動は見ごたえ十分
写真ではお伝えできないシーンがビデオではお手軽に撮れます
今日は3か所でアカネハナゴイの産卵シーンの乱舞を見てきました
これは撮らなければいけないシーンです