黒島

log181014a.jpglog181014b.jpg
log181014c.jpglog181014d.jpg


マンタのリクエストで黒島まで遠征
もうそろそろ黒島マンタが出そうなんだけど・・・まだ早かったようです
まずは道中竹富島でハナヒゲウツボ×2匹
ガーデンイールのペアリング・スカシテンジクダイのペアリングなどなど
2本目は黒島のV字
どこの船も考えることは一緒で・・・市内の船が大集合
マンタは出ないけどカメが出た
Yさん他の物を撮っていたので見たけど目の前でじゃなく過ぎ去っりつつある時
その後執念か???10分後くらいに今度は水面からカメが向かってきたっ!
さっきのカメ・・・Yさん無事にカメラで撮れました
ドロップオフではハナゴンベyg・ノコギリダイの群れ・アカマツカサの群れ・斜面に舞うカスミチョウチョウウオ、そしてチラッとイソマグロ2匹、小さなものではイガグリウミウシ・ミヤケベラygがウミシダの中に隠れていました
最後は砂地でまったりのんびり
砂地のくぼみに藻の塊があり、覗いてみればアジアコショウダイygが高速で尻尾をフリフリ泳いでいました
ウルマカサゴやカクレクマノミ・ハマクマノミ・ハナビラクマノミ・クロネズミ・ヨスジフエダイの群れ等々
今日はマンタは見れなかったけど離島の豪快なドロップやクリアーな海の砂地を満喫
ダイバー4日間ありがとうございました、そしてタンク運び・・・お手伝いありがとうございました、腰には気を付けて
明日は5日目、窒素抜きで竹富島観光楽しんできてください。。。