大集合

log171119a.jpglog171119b.jpg
log171119c.jpglog171119d.jpg

昨日までは平和だった石垣島の海
昨日の夜から朝にかけ(台風25号の影響?)で大荒れに
幸い北風なので島の南側が使えるので行ってみれば・・・・
市内のダイビング船の大展示会?
その中に埋もれて3ダイブ
東海岸なので地形は楽しい~トンネルありクラックあり、縦穴・横穴
ガレ場をめくればキンチャクガニ
今日は通常の個体2匹、卵持ち1匹でした
ホヤの中でもメジャーなワライボヤ・数が少ないウルトラマンボヤ、そしてレアー度数がメチャクチャ高いカールオジサンボヤ、桜口のカールオジサンボヤはもう十数年同じ場所?代々受け継いでいるのか?同じ個体なのか?
ここ以外では3か所しか見たことがない希少価値が高く可愛いホヤです
昨年の海水温上昇でサンゴガずいぶんとやられたけど、ハナヤサイサンゴも例外ではなく減っていました
そのハナヤサイサンゴに住むダンゴオコゼ・カスリスダカサゴ・パンダダルマハゼ
減ってはいるけど何とか頑張っているようでした
明日はもう少しコンデションがよくなる予報???です