台風18号

log170912a.jpglog170912b.jpg
log170912c.jpglog170912d.jpg

明日に大型台風を控え、本日午前のみで出航~
ダイバーチームはナマコの似顔絵で緊張をほぐしリラックスしてからのスタート
ニモを見て、サカサクラゲで遊び、白化のイソギンチャクに似合うオレンジ色のハマクマノミ、デバスズメの子供達、小さな小さなハナミドリガイやサキシマミノウミウシ等々
時間をかけてギンガハゼとテッポウエビの共生、3人で囲み50センチの至近距離まで近づいてゆっくり観賞、ここのギンガは慣れているので近づきやすいです
体験チームも交代でダイビング&スノーケリング
予定の12時を少し回りましたが、台風前の石垣島を満喫
今日は半分くらいのお店が欠航~明日は全ショップ欠航でしょう
今年初の本格的に直撃台風
お昼に終わり、その後真剣に最大級の台風対策
夕方までに終え、お店でネットを確認すれば・・・・
当初の予定より北に進み宮古直撃?
昨日の段階では台湾の下の方に向かい、石垣島は台風の東側
台風の東は風が強いので最大級の対策をしたけど、夕方の段階では石垣島は台風の西側
当初の予定より台風の目に近いけど、コースが変わったので最大級の恐怖は消えました
同じ体風だけどどちらを通るかで風速が15~20の違いが
でも最大級の台風対策をしたので今夜はぐっすりと眠ります
13・14日は欠航確定です、15日は多分欠航
16日からは出航予定です