やっぱ今日はこれでしょ~

log170909a.jpglog170909b.jpg

リクエストはマンタ、でも最近出ていないような?
僕もマンタに行くのは久しぶり
リピーターさんの最終日、マンタが見たいという事でマンタスクランブルです
講習と体験チームもあったのでまずは1本目、竹富島の浅瀬の砂地へ
サカサクラゲ・ニモ・ハマクマノミ・デバスズメ・ギンガハゼ等々の定番を見て回り、その後にマンタ方面へと
海が青い~、スカットクリアーな海、透明度抜群です、30メートル先のマンタ間で見えそう・・・出てくれればの話だけど
グルクンやユメウメイロ・ハナゴイが凄い数群れているけど・・・肝心のマンタが?
なんだかんだで2本目終了~
他のショップも出ていないそうです
マンタシティに居たお店より情報です
そっち出た?こっちはダメ・・・こっちもダメ、今日は出ないみたい・・・
3本目の予定は御噛神崎でのダイビング予定だけど、ここはチャレンジ
もう1本お昼ご飯後に潜ることになりました
エントリー後しばらくは諦めムード?
ここはチャレンジでいつも出る方向と反対宇方向で迷子のマンタを探そうと思い、みんなとは正反対の根に向かいしばらく待機・・・・
数分後に遠くに1匹のマンタがチラッ?
ゲストに教えるけどあまりにも遠くて??????目が真ん丸だったけどマンタを補則できていない様子
ここまで来たんだから・・・目の前に居てるんだから・・・
お二人を連れさらに進むと、運よくマンタがこちらにUターン
ここでお二人とも笑顔のOKサイン
証拠写真も撮り戻って来ました
1回根を旋回しただけだけど・・・時間にして数分だけど・・・
読みが当たり、誰も見ていないであろうマンタが見れたことがラッキー
ちなみにその後も出てきませんでした。。。
30mの透明度が無ければダメだった作戦です