ダイビングの楽しみ

log170902a.jpglog170902b.jpg


昨日来て明日帰り
中1日の貴重な時間を「海へ」で体験ダイビングを選んで頂いたSさんご夫妻
少人数制でお楽しみいただけました
でも今日は朝からどんより曇り空・・・そして雨・・・曇り・・・又雨の繰り返し
マイカメラで水中記念撮影
スノーケリングを終え、説明しようと思えば・・・・土砂降り&強風
20分程待機して、安全を確認できたので再びスタート
ニモやデバスズメ、カラフルなベラなどなど
サカサクラゲで遊び、イソギンチャクの不思議な感覚、お二人の記念撮影などで30分
あっと言う間でした
上がってからも降り続く雨・雨・雨
こんな天気なので、午後からはスノーケリングで遊ぶことになり、竹富島の西側へと移動
もう少し静と思っていたけど、丁度風が当たり少々バシャバシャとしていたけど、ご飯を食べた後元気にスノーケリング・・・満足したと思い入港と思いきや???
ここでもう1回潜りたいとなり、急遽追加でダイビング
石垣で一番性格の悪そうなニモ・・・目つきも悪いし、共生のエビを咥えて振り回しているのも見たことある、おまけに気が強いし、まっ、それがネタになりあらかじめ説明して潜るんだけど。
今この根はスカシテンジクダイが爆発中~
数千匹のスカテンの群れが体験ダイビングで見れます
そして恋の季節、根を覆いつくすスカテンだけど、説明すれば納得してもらえます、各ペアーになっているのが、これだけ群れていても、ちゃんとペアーで動いています
こんなのを観察するのがダイビングの楽しみ、それを伝えるのがインストラクターのお仕事。
2本目上がってもお天気は・・・残念でしたけど体験ダイビング2本
楽しんで戴けました。。。
今日は写真
一杯撮ったけど、お客様のカメラなのでイメージってことで竹富島のニモとデバスズメの群れ