ヤシガニ

log170601a.jpglog170601b.jpg
石垣島ダイビングショップ「海へ」              ↓↓↓

朝・・・ナナミとゲンキを連れてお散歩
約3キロ、40分コースで海沿いを歩く
防波堤に向かいゲンキが吠えだしたのでその先を見てみると・・・
ヤシガニ発見~~~
年に1回見るか見ないかのレアもの、写真を撮ろうにも携帯持って来ていないし、捕獲しようと色々考えたけど、ゲンキのうんち袋しかないし→一応できるかどうか試したけど・・・無理でした。
防波堤だし発泡スチロールや何かのかご等落ちていないか探したけど・・・残念
捕獲を諦め帰ってきました、ちなみにあのクラスのヤシガニはお店で食べれば8000円位?立派なヤシガニです
食べたかった~~~
他の誰かに見つからずそのまま森へと帰って行っていることを願います
そして願わくば又お散歩のときにでも顔を出してください
今日は朝から体験ダイビング1日コース
初体験で緊張?でもスノーケリングも上手にできたし、初体験も手もかからずに潜ってくれました
その後は元気よくスノーケリング
お昼ご飯を食べた後はエリアを砂地からサンゴ礁域へと変えスノーケリングで遊んでいました。。。
しつこいようだけど・・・ヤシガニが・・・悔やむ・・・