講習のご褒美はマンタ

log170414a.jpglog170414b.jpg
log170414c.jpglog170414d.jpg
今日も講習の続きやっています
太陽も出てきていい天気~マンタでも行っちゃうか!

60歳オーバーでライセンスに挑戦
数か月前よりメールのやり取りしていざ本番を迎えています
想像より体力を使う(慣れるまでね)ライセンス講習
頑張っているのが日に日に判り着実に上達しています
毎日毎日講習なので、今日はお天気が味方してくれていることもあり、朝一番でマンタ見たいですか?
せっかく石垣島に来ているのにマンタの事を一言も出さない講習生
聞けば恐れ多いとのこと・・・見たい気持ちがあるのなら行ってみようと講習もやることやって午後からマンタ
午前中は大崎でコブシメの産卵などを見つつ講習開始です
午後からのマンタはまだまだうねりが在ったけど、まっ大丈夫
遊びで有馬君が船に乗っていた事もあり、アンカー打ちをしてくれたので大助かり
ひとりだったらこの海況・・・しんどいだろうし、ここまで来てなかったかも?
エントリー直後に4匹の編隊、講習生がエントリーする前にどこかにい行っちゃいました
その後しばらくすると再び浅瀬に4匹の編隊が現れ、無事に見ることが出来ました
今の季節初めてでいきなり4匹・・・良い運を持っているね
天候にも恵まれ明日も引き続き講習です。。。