コブシメの産卵

log170325a.jpglog170325b.jpg
log170325c.jpglog170325d.jpg
ダイバー1名・体験2ダイブ2名
大崎&名蔵湾でダイビング

log170325e.jpglog170325f.jpg
大崎はコブシメの産卵の季節?まだ今年は確認していないけど、例年通りならもう産卵しているはず?
いつもの産卵場所を確認したけど肝心のコブシメが居ない?
今日はたまたまかなと思い、一応卵を探したけど・・・無し?
諦めてボートの戻れば!その向こうの違う場所で産卵中
初めに見えた大きなシルエットをコブシメと思い近づけば・・・ウミガメ・・・ラッキー
そしてコブシメが3匹(ピークはまだまだだけど3匹見れて、サンゴに産み付けるシーンも見れたので上出来)
体験ダイビングでもコブシメの産卵&ウミガメが見れました
ダイバーは沖まで行ったのでハナゴイの群れやアカネハナゴイの群れ、数種のウジウシ
今日の感動はレモンイエローのイソギンチャクに住むクマノミ、ピンクのイソギンチャクに住むクマノミ、調子にのり青いイソギンチャクを探したけど・・・無かった
午後からは風が北西に向く予報だったので、安全を考え名蔵湾に避難
避難した途端に風が西から北へ・・・予報通りだね~って言っていたらそのまま強風へ?この強さは予想外でしたけど
少し休憩を短くしてダイバー3本目、体験ダイビング2本目を潜り早い目の入港
その後も風が強いけど、その頃にはもう入港して居たので一安心
明日も波が高そうです。。。