お昼まで・・・

log161024a.jpglog161024b.jpg
log161024c.jpglog161024d.jpg
Hさん3日目最終日
本日お母さんと合流し午後からドライブ
親孝行、幸せなお母さん、なのできょうは午前中2ダイブで終了~

log161024e.jpglog161024f.jpg
竹富ブルーを求めて南に行ったけど・・・普通の竹富島ブルーでした
透明度15~20メートル
初めての人にすれば十分青いけど、竹富ブルーはこんなもんじゃない
クリアーさが全然違い、30メートルくらい見えしかもクリアーなブルーが竹富ブルー
ダイバー1名とスノーケリング2名
砂地のノーネームでダイビング&スノーケリング
スノーケルでは少ししか見えないけど、潜れば辺り一面に広がるチンアナゴ(ガーデンイール)
根を覆うスカシテンジクダイ
根の隙間にはオトヒメエビやミカズキコモンエビ、時にはタテジマキンチャクダイyg
離れ根には今年の人気者”ドリー”ぐ数匹
今日は潮に乗りグルクマの群れ、そしてスノーケリングでも数百匹に囲まれるグルクンの群れ
根の親分さんはオニダルマオコゼやハタなどがスカテンを食べまくり~
あんなけの食料に囲まれていたらこの根はパラダイスかも
明日も天気は良さそうですがうねりが入ってきております。。。