何故?

log161012a.jpglog161012b.jpg
log161012c.jpglog161012d.jpg
リフレッシュ希望でマンツーマンで出航
ここ最近透明度の良い竹富島の南へ

器材のセッティングから始まり、水中の浮力コントロール等々の話・・・
ここで大事なのがやり方を教えて出来ればOK・・・ではなくて
何故?こうするのか?だから・・・こうすれば良い
ただただ教えるのではなく何故が?大事になってきます
この何故?が無ければ別にインストラクターじゃなくても、少しかじったレベルの方が教えても一緒です
だから僕は教えているときに相手の行動を見て、当たり前のような動作の時に”何故?”そうするの?って聞きます
半分以上の方はこう教えてもらったから・・・
そこでなぜを教えれば頭に入るし理由が判る、なぜそれをやらなければならないのか?が判れば忘れませんよね。
ただ教えられたから形通りにやればうっかり忘れるときもあります・・・
だから何故を理解しましょう。
子供の何故?何?攻撃にもしっかりと答えましょうね
1割くらいはどうにでもいいこともあるけど、9割は子供の為になりますよ。。。