今日はドライブ

log160914a.jpglog160914b.jpg
log160914c.jpglog160914d.jpg
台風14f号の影響で本日はお休み
今回2日間潜る予定だったけど1日しか潜れなかったHさんを誘いドライブです

お天気は台風前って感じ、晴れてるかと思えば台風の切れ端の雲で急に土砂降り
基本的にはほぼいい天気でした
まずは明日はビーチにでも行こうかなぁ~の下見を兼ねて大崎ビーチを見に行ったけど・・・
干潮で余りいいコンデションではなく浅瀬では波が潰れ、沖合は風波でバシャバシャ
とにかくビーチでも潜りたいと言っていた明日のダイバーは午前中しか時間が無いと言っていたので朝の干潮でのダイビングはリスクがあるので明日のビーチは断念
ついでなので石垣島のドライブの名所御神崎までドライブ~
Hさん、もうかれこれ石垣島は十数年、普段は船から見上げている御神崎の灯台は初だそうです
そろそろ時間もいい頃なので本日のメイン、米原のとんかつ”カ”
台風なので開いているか?営業時間少し前だったけど、目と目が合い入れていただきました
開いててよかった~、久しぶりに?メンチカツ定食にかぶりつき~~~
京子とHさんはミックスカレー
ボリュウムがあるけどHさんも完食
そして美味しい~濃い~100%ジュースの農村喫茶
今日は張り切って営業していました(たまに裏切り在り、でも覗いたら開けてくれるかもよ)
自分とこの農園で作ったマンゴーを使い美味しい~ジュースを作ってくれます
最近の僕のお気に入り”シークワサージュース”そのまま飲めば顔をしかめます
シロップも2つ付くけど、この酸っぱさを味わいたいので先に普通の飲み、あえて1つだけいれて後半を頂きます
米原ビーチに遊びに行ってビーチコーミングで大発見←これは船の上のネタに使わせていただきます、石垣島在住28年・・・初めて知った驚きでした
そして台風の合間の半日はお休み気分でドライブでした
帰ってきてから明後日に来る台風に備え台風対策
今日でほぼ終えたので、最後は明後日の直撃直前にチャチャット終わらせ台風に備えます
今年初の直撃16号
14号みたいな化け物台風ではなく、非常に強い・中心気圧940hPa・中心付近の最大風速45m/s(90kt)・最大瞬間風速65m/s(130kt)
強いちゃ~強い?最近の台風は化け物化しているので・・・・マヒしてきているかも?
何が在るかわからないので船も2重に縛り対策したので大丈夫
でも・・・出来ることなら・・・もう少し弱い台風でお願いしたいです