フォトコン

log160905a.jpglog160905b.jpg
log160905c.jpglog160905d.jpg
体験ダイビングのリピーターさんMさん
リクエストはフォトコンに出せる写真!
過去に数回入選しているので、体験ダイビングでもカメラの腕は確かです
後はガイドのネタ勝負、海の青さ、構図等々
僕とマンツーマンです
リフレッシュダイブでTさん、ホッシーとマンツーマン
本日のゲストは余裕の2名様、各ガイドを貸切~

log160905e.jpglog160905f.jpg
今が旬の竹富島東のカクレクマノミ・・・白化が進んでいるので、オレンジ色にニモが白から薄いブルーと白のグラデーションのイソギンチャクに映えるので良い画像が撮れます
その他にここではイロブダイの幼魚、デバスズメダイの群れ、サカサクラゲの浮遊、ギンガハゼ、アカメハゼ・キイロサンゴハゼ等々、少々の水中カメラレクチャーなどを入れながらの・・・あくまでも体験ダイビングです、少々長めの40分で一杯撮ってきました
2本目は只今絶好調の青い海が広がる竹富島南←今日のお二人は酔わないことが前提で行ってきました・・・けっこう波がバシャバシャしていましたよ
ここでは何とっ!!!
体験ダイビングでも今年話題のどりーが見れます
そしてチンアナゴ(ガーデンイール)見放題撮り放題
メインの根にはスカシテンジクダイが群れているし、穴の中には綺麗なオトヒメエビ、少し離れたサンゴにはあまり隠れないドリー(ナンヨウハギ)が体験ダイビング撮影
今年は水温が高いから?石垣島では比較的見ることのできないドリーがダイバーチームハここで6匹、体験ダイビングでは1匹
体験でドリーを見ることなんて今まで考えたこともなかったし、リクエストがあっても体験だは見れないよ~って言っていたのに・・・見れるなんて・・・撮れるなんて・・・今年はどうしたのでしょうか?
そしてこの透明度、石垣島で今は一番のお薦めです
でも明日は南風がきついので行けないでしょうね。。。
今日の画像はTG4持参なので僕がその後ろから色々な物を撮っている所を撮りました。。。