午前スノーケリングで遊んできました

log160829a.jpglog160829b.jpg
log160829c.jpglog160829d.jpg
お母さん・中2・小3
透明度抜群の東海岸で遊んできました
今日もカメさがしの旅~~~

log160829e.jpglog160829f.jpg
ダイバーはホッシーが担当でマンツーマンでトンネルに入り、小さな小さなウミウシを数種見つけ
クマノミを見たり
スノーケリングも2か所ポイントを変え一緒にカメラを持ち色々と夏休みの思い出を撮ってきました
今日の画像はスノーケルチームのカメラから抜粋
午後からはおばあちゃんと合流しドライブ
夜はお薦めのお店で美味しいものを(予約が取れたか?)
石垣島は沖縄の中でも美味しいものがダントツです
他の離島に行き地元の知り合いに案内してもらいいろいろと食べ廻りましたが・・・
石垣島に勝るものはありません
海もいいけど、美味しいものも石垣島の魅力です
でも全てがお勧めではないのでネットでの評判や地元の利害関係のない人に聞くのが一番
系列店を薦めたり、呼子の居る店、タクシーの運転手さん(地元なので本当に美味しいお店を教えてくれる人も居るけど、知り合いやバックを目当ての日もも多いです)
いろいろと調べてみましょうね。。。
最後の画像・・・判らないだろうけど、根とトップに1メートルくらいのダツがクリーナーフィッシュにクリーニングされていたところを見てきました
その他にもカツオの群れやアオリイカ、キビナゴの群れ、チョウチョウウオ等々