マンタより珍しいマダラトビエイ

log160815a.jpglog160815b.jpg
log160815c.jpglog160815d.jpg
コブシメの赤ちゃんを見つけたのでのんびりとウオッチの体験ダイビングチーム

最後のボート下でサンゴとデバスズメの群れを眺めてフィニッシュ

題名通りにマンタより(石垣島では)100倍珍しいマダラトビエイ

log160815e.jpglog160815f.jpg
今日の竹冨島はスーパーブルー、竹富はこうでなくっちゃ
ダイバーはリピーターのYさん&Iさん共に愛知からお越しです
明日にも愛知のリピーターの予定があったけど、台風の進路が心配なのでキャンセルで早い目に帰るそうです・・・このお二人は大丈夫なの?帰れない~と困る人も居れば、返れない~と内心ニコニコと喜ぶ方も居ます、たぶん後者です
今日も流石に忙しく神経と体力の限界が近づいてきています
そろそろ石垣島にも台風来てください~
体験チームは午前も午後も元気にダイビング
ダイバーチームも当然のように3ダイブ
綺麗な海があるので癒されます、夜はバタンキューで寝ますが、綺麗な青い海は元気の源
石垣島の海に感謝です
写真は竹富島の東で小さなギンガハゼ
竹富島の南でハナヒゲウツボ
竹富島の南でマダラトビエイ
竹富島の砂地でコブシメの赤ちゃん
竹富島の南でで今流行りのドリー(ナンヨウハギの事です)
竹富島の南で休憩時間にみんなでスノーケリング