白化現象

log160811a.jpglog160811b.jpg
log160811c.jpglog160811d.jpg
朝方に土砂降り~~~
9時お昼頃までは曇りそして午後からも雨の予報
幸いに今日は午前コースなのでOK
しかも曇りの予報なのに奇跡の太陽が・・・チラッじゃなくそのまま顔出し照付けてくれる
夕方も晴れだけど?どうしたこの天気???


log160811e.jpglog160811f.jpg
熱低が近くにできたけど、台風にはならないと昨日のニュースで言っていました
ゲストの方は台風が来ないに越したことはないけど、石垣島では今台風を熱望
農家の方もそうだけど、台風が来なければ水温が上昇したままで下がらずに、今現在30度越え
28~30オーバが続くとサンゴの白化現象が進みます
例年でも30度にはなるけど、ちょこちょこと台風が来て海水をかき回し表面水温も下がるけど、今年はその台風がまだ一つも上陸して居ません
平和でいいんだけど、普通の台風が普通に来てくれる方が全ての為にいいと思う
このまま海水温が下がらずに後2週間~1か月来なければえらい事になると思う
そんな事は無いだろうとは思うけど、危機的状態です
今の状態は8年?ほど前の白化現象状態
もうすぐすれば20年前1998年夏の再来になります
その時を石垣島で見ているので怖い
復活はするだろうけど、それなりのダメージは避けれません
贅沢な悩みだけど、大きな台風は避けたいけど、普通の台風は来てください。。。