エイが出てきたぁ~

log160810a.jpglog160810b.jpg
log160810c.jpglog160810d.jpg
満員御礼、忙しぃ~
到着ダイブあり、AMスノーケリングあり、1日体験ダイビングあり・・・
きょうは港とポイント3往復
午前に竹富島東2回、午後より竹富島南へ

log160810e.jpglog160810f.jpg
今日も東は綺麗でした
海がクリアーだから白い砂地に青い海、浅瀬は白化現象のサンゴがちらほら
でも表層だけで下に行けばニモも健在サンゴも元気
いつ潜っても楽しいポイントです
今日のサプライズは・・・
体験ダイビングチーム、上手だったので少し離れたサンゴの綺麗な根へ
その途中にエイが出てきたっ?と言うか、目の前の砂の中から目が見えて
体験ダイビングチームにスレートで書いて教えようとしたところ飛び出してきた!!!
丁度近かったのでホバーリングから上昇して飛ぶ所まで、全て見れました
10メートルほど向こうに着地したけど、透明度が良いのでそれも丸見え
マンタは見れなかったけど、エイは見れました
その後到着ダイバーと合流し再び東へ
体験&スノーケルチームは皆でスノーケリング
スノーケリングでサンゴを見て廻り、ハマクマノミを見て、ニモも見て
お昼入港で港でサンドイッチ&最近はやりのホットドックなどなど
午後より」雰囲気を変え南へ
流石南!午前東でも大満足なのに、南は更に上行く透明度
ダイバーもスノーケリングもこの青さには参った
皆さん笑顔です。。。
最近天候が安定しないなぁ?ポイント選びが難しい・・・