今年最高の風?

log160711a.jpglog160711b.jpg
昨日も書いたけど、台風後に強い風が続いています
今日も予報では風速9~11・・・
欠航にする風でもないし、島影に入れば大丈夫!
行き帰りに操船が神経使うし気が抜けないなぁ~レベルの風です
・・・のはずが???

朝方は確かに風速10前後
予報の範囲で仕方がないなぁ~、希望ではもう少し落ちて欲しいけれど仕方がない
スノーケリングもすまし、体験ダイビングも各チームマンツーで潜り
午前中に少し時間があったのでみんなでスノーケリングしようとした時に・・・
満潮と言うこともあり白波がバシャバシャ
とても快適に泳げる波ではない
午後からのスノーケリングの為にもっ~と浅瀬で、もっ~と島陰に
船を浅瀬に着けれるだけ浅瀬につけてスノーケリング
こういう時は小さな船が良いと思うけど、小さな船なら今日の風では安心してここまで来れない
一通り遊び終わったら凄い風と白波が・・・
体感で12~3吹いたなぁ~っと思ったけど、帰ってネット見れば15・・・・ってあんたぁ~
海に出ているときの風で今年最大?
風向きにもよりますけど、15は欠航を考えるレベルです
きょうはレンタルカメラ無し
2組が水中で使えるカメラを持っていました
最近のカメラの進歩は凄いね~